okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学一年生の子育て等の日記帳です。

透析

血液検査…?

今日は透析前・後の血液検査があった。 まじですか…来週かと思ってた…。 帰省したよね。海無し県から漁港の近くへ行ったよ、お刺身頂くよね。ここぞとたくさん食べるよね。観光地行くよ。なんだか色々食べちゃうよね。SAで普通に食事するよね。長時間移動で…

身の置きどころのなさ

今日の透析はしんどかった。 穿刺もスムーズだったし血圧が下がったわけでもないのだけど、妙にソワソワして落ち着かなかった。体を動かしたくて仕方がなくて、オープンなベッドが嫌で嫌で個室に逃げたくて(個室ないけど)、水を一口飲むのにも考えたり罪悪感…

シャントカバー、他

※記事下部に内出血の写真があります。ご注意ください。

ゆるゆるな施設

私の通う透析クリニックは、体重の増え幅に関して、かなりゆるゆるだと思う。 体重だけじゃなくて血液検査の結果にもゆるい。先日の検査の結果、リンが6.0!うっ…これはやばい、と私は思ったのだけど、回診にきた先生は「血液検査の結果もいいですね! おだ…

依頼透析

先週の帰省の際、初めて依頼透析(旅行透析)をした。 まるっきり初めての病院というわけではなく、子供の頃に通っていた総合病院で、いまは母が透析をしている。だから場所は知っているし馴染みもある。そのうえ母と枕を並べての透析だ。わざわざベッドを隣…

耳下腺腫瘍、その後

今日は耳下腺腫瘍手術後の、外来受診の日。 触診してもらって、傷も綺麗、リンパ節も問題ないとのこと。次回は9月。手術から半年になるので、血液検査と造影剤CTをやるとのこと。 傷跡…嫌で見てないんだよね。一度も。自分で鏡調整してわざわざ見ようとしな…

食事記録、からの

昨日の記録の昼食から〜今朝の朝食までが、前回の透析からの飲食。この他にオレンジジュース250mlほどを、時々氷も入れつつ一日かけてちびちび飲んで、今日の透析の除水は1.5kgだった。生食200があるので、純増は1.3kg。暑くて汗をたくさんかいたからか、思…

お疲れ様

透析の後、なんだかんだと三十分ほどだけ休んでからまた動き出す生活を続けていたら、じわじわと疲れが溜まってきたらしい。でもタイムスケジュール的にそうするしかない。今週は日曜日も法事で、一日がかりで遠方へでかけた。もー…疲れた! 普段から、なに…

やぶへび

今月初旬から透析を始めたばかりの、母の相談にのった。 早速血圧が下がってきてしまったらしく、ひどい時は上が80台だったとか…それは怖い…。かと思えば上が200を超えた時もあったと。それも怖い。主治医の回診もあったりなかったりで、それではと看護師さ…

外食は…

入院中の母のお見舞いのために、1泊2日で地元へ帰ってきている。ホテルは快適。でも外食続きで何を食べてもしょっぱくて喉が渇く(¯―¯٥)コレはリンが高いんじゃないか、アレはどれくらい塩分があるのだろう、とか不安で仕方がない。コントロール難しすぎるよ…

ある日の透析6/2

体温36.2除水1.6kg4時間0.4L/h血流量2108時30分開始 血圧 151/969時 血圧 147/9110時 血圧 133/9411時 血圧 157/10312時30分終了 血圧 160/103今日から母も透析を始めた。新幹線の距離の実家近くの病院で。ほぼ同じ時間帯。今ごろ母もベッドに横たわって、同…

5月の検査結果

総蛋白 6.2→6.6 アルブミン 3.8 尿酸 7.7→2.3 尿素窒素 44.6→13.7 クレアチニン 12.81→5.31 カリウム 4.5→3.3 カルシウム 8.4→8.9 無機リン 5.4→2.6 赤色素測定 13.1 ヘマトクリット値 41.8 透析前→透析後 よく指摘されるところだけ抜き出しで。 カリウムち…

母のこと

以前から具合の悪かった母が、いよいよ透析になりそうだ。 もともと、去年、私よりも先にシャントを作っていた。それから約一年二ヶ月。シャントを作る前も六年か、七年か…もっとだったかな、保存期をがんばっていたが… ここ最近は体がしんどい、しんどいと…

プレドニン終了

紫斑病性腎炎のためにプレドニンを飲み始めてから一年。 先生と相談をしながら減薬をし、やっと終了した。長かった… 透析にはなってしまったけど、プレドニンのおかげで命を取り留めたと言っても過言ではない。そのかわりにありとあらゆる副作用も出た。 再…

透析導入から一年

透析導入から一年が過ぎた。去年は4月末〜6月半ばまで入院して透析生活へ。今年はなんとかGWを家で過ごせている。一昨年も5月に入院したんだよね。なんだろ、冬の疲れが出るのかな。スマホのマイクロSDメモリがそろそろパンパンやばい(¯―¯٥)

お薬チェッカー

二歳の子供の前で毎日毎食たくさんの薬を飲み続け、飲む前にほぼ必ず「ママお薬飲むけど、(娘ちゃんは)ゆっくり(食べて)ね」と言い続けていたら。私が少しでも箸を置こうものなら、すかさず「ままおくすりのむけど ゆっくりね!」と言われるようになって…

子供の病気が親に移ると重症化

…するのはなぜなんだぜ? 今回も。 娘の胃腸炎が私に移り、娘は数度の嘔吐とお腹のゆるさは続くものの、熱はなく食欲もありとても元気。でも私は嘔吐&高熱でひーひー。なぜ。大人の方が抵抗力ありそうじゃない。また今回もひどい目にあった。透析を始めてか…

ラーメンさようなら

去年の記事では→解放感 - okameのブログ 実に美味しそうにラーメンを食べた様子を残しているのだけど、数カ月後にもう一度ラーメンを食べたら、なんだか頭痛がする、気持ち悪い…。そして先日また懲りずにラーメンを食べたら、またしても頭痛、気持ち悪い、さ…

個人で

手元に未開封のミルク缶と紙オムツがいくつかある。 送りたい…が、やはり今個人で送るのは難しそう。 [>>熊本地震の支援物資の送付先・受入体制・必要な物などの公式情報まとめ] それならせめて、これから必要な物の供給量の確保のためにも、物資、食料、ガ…

憎しみ、妬み、僻み

最近、憎しみ妬み僻みの感情が強くてつらい。 透析中、使い回しのシーツが臭くてしっとり湿ってたりすることが多くて、気持ちが悪い。大判のタオル、枕、掛布下に一枚を持ち込み、それでも臭う、不快で不愉快で仕方がない。そんな日はテンションがどんどん落…

透析に行きたくない

昨日のことだけど。前日から38°の熱、夜には39.6°、カロナール飲んで送ってもらってなんとかクリニックにたどり着くも、透析中酷い悪寒が止まらない。歯の根が合わないほど震えが止まらなくて具合が悪くて、熱測ったら39.5°。初めて透析時間の短縮をお願いし…

転移してなかった

耳下線腫瘍(粘表皮がん)、転移はしてませんでした。よかった、よかった、よかったよーーー経過観察のみ。私が向き合うべきは透析のみ。よかった。

がんでした…あんまりだ

ずっと良性だと言われていた耳下腺腫瘍。切除したものの病理検査の結果、がん細胞が見つかりましたと言われた。 ひどい。ほんとうにひどい。あんまりだ。 診察→医師「悪いものではなさそう」 ↓ MRI→医師「悪いものではなさそう」 ↓ 穿刺、病理→「良性でした…

耳下腺腫瘍の摘出手術

21日に入院、22日耳下腺腫瘍摘出手術を受けて、本日退院しました。娑婆の空気&ご飯はおいしいです。 腫瘍は事前のMRIの結果通り、膜に包まれていておそらくは良性だろうとのことでした。よかった。開いてみたら癒着していて悪性でしたって言われるのが怖っ…

下水道がない

いつも後ろ向きなokameですが、たまには前向きになってみようかと、在宅血液透析についてのサイトを読んでみました。その、前提条件で、 上下水道が整備されている。 …Σ( ̄□ ̄|||) 下水道…ないよ! 合併浄化槽方式です。数年に一度、バキュームカーのお世話…

腫瘍は良性でした、他

耳下腺腫瘍の方は良性の多形線種でした。 来月末に入院し、手術で取り除きます。それは、ひとまずよかった。悪性なんじゃないかって密かに思ってたので…透析始めてから半年で5キロ特にダイエットもしていないのに体重が落ちたし、まだ落ちそうだし。それなり…

若く見える方

病気続きの9か月余りで、もともとぱっとしない外見の劣化が著しくなってしまって、嫌だなあ…このまま透析を続けていたら、していない人よりも老化が加速してしまうんだ(´;ω;`) と思っていたこの頃。 今日、ときどきロッカーでご一緒する女性と軽く話をして…

血液検査の結果と血圧

ここのところ、血圧が安定しています。 つい一か月ほど前までは、150/100前後がデフォ、下がどうしても100を切らない。透析中も、終りの方になると血圧があがってしまって、上が180を超えることもしばしばでした。降圧剤を飲んでもあまり効き目がなく…効いて…

良性?ほんとに?

先日、耳下腺腫瘍の疑いで、MRと穿刺(超音波装置で見ながら針を刺し、細胞を取る。病理検査に出して良性か悪性かをみる)の検査をしてきました。MRの結果と、先生が針を刺して中身を吸ってみた感触としては、悪いものではなさそう、とのことでした。膜に包…

本年もよろしくお願いいたします

本年もよろしくお願いいたします。今日は午前の透析後、夫の実家へと向かいました。車で栃木→静岡まで東北道→圏央道→東名高速、途中二回の休憩を挟んで、六時間でした。(私は運転してないけど…(^-^;)夫の実家近くで臨時透析できれば良かったのですが。何軒か…