okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の食事1/31

夕食 牛丼、たまご豆腐、ほうれん草の胡麻和え、味噌汁(わかめ、豆腐、ねぎ) 牛丼屋さんの牛丼の味(๑´ڡ`๑) ありがとうクックパッド、ありがとうダシダ ふいに食べたくなったたまご豆腐、しょっぱかったので1/3で断念 昼食 おにぎり、パン 朝食 サンドイッ…

他人の所業

トシヒーローさんもブログ記事で仰っていましたが、他人の良くない所業が気になるか、という話。 私は……まあ、気になります!(^^; 腹に据えかねるとまではいきませんが、毎回5kg6kg増やしてくる人や、たびたびラーメンを食べて汁まで飲み干すような人の…

泣き続けた一時間

昨日、夕食の支度が終わり食卓に皿を並べ終わって、さあごはんだよーというときになって、急に娘が泣き始めた。わあわあと声を放って泣きだした。普段あまり泣かない子だし、急にどうしたのか、どこか痛いのか。またお腹が痛いのか。問いかけても泣くばかり…

ある日の食事1/28

昼食 久しぶりのランチに行ってきた 穴子天丼! 洗面器のような大きな器、大食いチャレンジレベルの量、以前よりも穴子が長くて厚くてふわふわのトロトロ(๑´ڡ`๑) サービスの茶碗蒸しが一日三十食限定のため既に終わってしまっていたけど、とても食べ切れない…

ある日の食事1/27

夕食 帯広風豚丼、ほうれん草のおひたし、もずく、味噌汁(にんじん、里芋、油揚げ、大根) 昼食 唐揚げ、ほうれん草とソーセージの炒め物、佃煮混ぜご飯、りんご 朝食 トーストサンド(コールスローサラダ、ソーセージ) 間食 アイスクリーム

ある日の食事1/24

夕食 豚肉とキャベツの甘味噌炒め(キャベツ、豚バラ肉、ネギ、ピーマン)、冷奴、白菜とハムの和え物、白米、オニオンスープ 「きょうの料理」でコウケンテツさんが作っていたスープ 玉ねぎキライという娘に正体を隠して上澄みだけあげたら、ごくごく飲んで…

なんだかんだ言っても

出汁の味がどうこう素材の味がどうこうと言ってみても、結局は味の濃くてしょっぱいのが美味しいんだよねえ… ※愚痴です

まだ…

稀勢の里優勝の余韻に浸っているokameです。 まだ信じられない… 横綱昇進?大丈夫? 二場所連続優勝の前提をクリアしてからの方がいいんじゃない…? それにしても今日の白鵬。あんな白鵬は初めて見たかも。押しても押しても土俵際の稀勢の里は岩を押している…

稀勢の里優勝!

おおぉーーー!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! パレードの旗持ちは高安ですよね!? 待ってた!! まさか今日白鵬が貴ノ岩に負けて優勝が決まるとは…いやそういう可能性もあったはずなのに、すっかり千秋楽の直接対決で決まるものだと思いこんでた! こうなったら明日…

言葉で伝えられるということ

今週は子供の体調が悪く、ばたばたしていた。 そんななかでも成長を感じる、なんでも感心する単純な母。 それは体の不調をちゃんと言葉で伝えてくる、ということ。「おなかがいたい」と的確に伝えられるということ。赤ちゃんのときは、ただ泣くだけだった。…

ある日の食事1/16

夕食 ナスとピーマンの味噌炒め、肉じゃが(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、糸こんにゃく、牛肉)、白米、味噌汁(レンコン、にんじん、ねぎ) 昼食 白米、ミールタイムの透析食 朝食 トースト、ベーコン 間食 バタークッキー

二歳児の認知→判断→操作

子供と暮らす毎日は、子供の成長に驚かされる毎日。 今日も、雪遊びをする子供をせっせと写真におさめていた私。スマホに気づき、娘が駆け寄ってくる(スマホ大好き※)。シャッターを押すことが大好きなのだが、今日はミトン型の手袋をしているので、うまく…

雪とモグラトンネル

寒波さん到来で血圧爆上げの週末。 そこそこ積もったよ。

ある日の食事1/15

夕食 回転寿司 朝から飲食を控えめにしたのはこのため! 写真の他にもいろいろ食べました(๑´ڡ`๑) 昼食 カレーパン、コッペパン半分 朝食 鍋の残り、白米

ある日の食事1/13

夕食 メカジキとレンコンのフライ、キャベツ、白米、みそ汁(ほうれん草、ワカメ、にんじん) レンコンおいし〜! 昼食 おにぎり 朝食 チーズトースト

ある日の食事1/12

夕食 煮物(豚バラ肉、里芋、大根、にんじん)、冷奴、ほうれん草とコーンのバター炒め、白米、みそ汁(ワカメ、えのき、大根、にんじん) 昼食 大根と豚バラ肉の煮物、こんにゃくのピリ辛炒め、高菜ピラフ、ブロッコリー 朝食 トースト 間食 プレミアムロールケ…

子供は風の子

今日の散歩は本当に寒かった。最高気温は6℃、風があったので体感気温はもっと低かったと思う。時刻は陽のある午後一時、ダウンを着て帽子と大判ストールと手袋とブーツで身を固めてもまだ寒くて寒くて、私は早く帰りたくて仕方がなかった。だけど子供は頑と…

ある日の食事1/11

夕食 こんにゃくのピリ辛炒め、大根と豚バラ肉の煮物、白米、しじみのみそ汁 昼食 カップうどん、煮物 朝食 トースト 体重 DW+1.8kg

ある日の食事1/10

夕食 煮物(里芋、にんじん、たけのこ、小松菜)、チンジャオロース(牛肉、ピーマン、ねぎ、たけのこ)、白米、みそ汁(たけのこ、にんじん、えのき) 昼食 卵とコーンのサラダ、りんご、メンチカツ、ブロッコリー、ピラフ+白米 朝食 トースト 間食 チョコクッキー

シールの貼り方

子供のシールの貼り方がおもしろかったので。 左下はビーズ。 同じキャラを重ねて貼り続ける。ガラピコは傑作だと思う。貼った場所がテレビボードじゃなれけば(´Д⊂ヽ ちょっと静かにしているなというときは、概ね黙々とシールの重ね張りやブロックやビーズや…

ある日の食事1/9

夕食 海老とトマトソースのパスタ ファミレスにて。ファミリーの味方ファミレス、お世話になってます 昼食 レンコンとごぼうのサラダ、コーンサラダ、メカジキのステーキ、おにぎり 朝食 トースト、りんご 間食 フォンダンショコラ

ある日の食事1/8

夕食 メカジキのステーキ、白米、レンコンとごぼうのサラダ お惣菜のサラダと味付きメカジキを家で焼いて。メカジキ、私と娘は一枚を半分こ。夫はまるまる一枚を。分厚くて臭みが全くなくて柔らかくておいしかった(๑´ڡ`๑) 昼食 出先のフードコートで皿うどん…

ある日の食事1/6

夕食 大学芋、イワシの味噌煮、小松菜、白米、雑煮(もち、えのき、にんじん、しいたけ、ねぎ) 魚の内臓がするんと取れますよ!というやり方に従っても取れた試しがない。 今日も結局ぐちゃぐちゃとかき出した(¯―¯٥) 昼食 シチューかけご飯 朝食 サンドイッチ…

ある日の食事1/5

夕食 カレーライス(豚肉、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム)、小松菜と山芋のおひたし、白菜の浅漬 昼食 パスタスープ(具のみ)、コールスローサラダ、チョコクリームパン二個 朝食 サンドイッチ(コールスローサラダ、ソーセージ) 間食 チョコレート

マグカップの大きさ

他人様の家に出かけると、湯呑みやマグカップの大きさに驚く。 お正月、夫の実家に帰省した。お茶をたくさん飲む家で、各自が自分の湯呑みやマグカップを持っているのだけど、それが大きい! そうだった、私も以前は大きいマイマグカップでゴクゴク飲んでい…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 元旦の朝はお雑煮(๑´ڡ`๑) 焼き餅、鶏肉、しいたけ、小松菜、にんじん、ネギ。だしと醤油、酒のみのシンプルな味付けの関東風。ゆずの皮を入れるのも…関東風? 食べたら一路、西へ。 夫の実家に泊まってきます。 現地で…