okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一歳半検診

昨日は自治体の一歳半検診でした。午前中に透析を受け、午後一時までに検診会場に駆け込むタイトなスケジュール。長い待ち時間を持て余しつつも、とりあえず順調ということで、無事に終了。面談ではむしろ私の心配をされた…そりゃそうだ一歳半のママが慢性腎…

体重増加量の上限

透析後の食欲に負け、あれこれと食い散らかした昼でした。腹を満たすというか途中から心を満たすために食べてた気がする(^-^;体重増加量の上限が、年齢性別身長や生活強度に関係なく、DWや尿量によって決まってしまうので、人によって難易度が違いそうだな~…

NICUフォローアップ外来卒業

2014年36週での早産と子宮内退治発育遅延のため1850gで生まれ、NICUとGCUに一か月入院していた娘。 退院後も定期的にNICUの先生のフォローアップ外来を受診していましたが、先日の修正一歳半検診をもって定期の外来を卒業しました。 身長43.5cm→75cm 体重185…

晩酌

みかんのお酒50mlとハッピーターン二枚でささやかな晩酌です(*´-`) しあわせー今日はいままで伝えていなかった人たちに、透析になったことを伝えました。と言いますか「体調大丈夫?透析とかにはなってないんでしょ?」と聞かれて、とっさに誤魔化せなかった…

保育園

来年度の保育園申し込みをしています。今年度も、私が倒れた月からずっと申請かけていますが、年度途中はもう無理そう。来年度も非常に厳しいですが…本当は幼稚園入園までは手元で育てたかった。近くの幼稚園を眺めながら、漠然と、三歳になったらここに…っ…

むくみの海で溺れそう

中二日目の夜です。久しぶりに増加2kgで全身むっくむく、頭痛いし体重いし痒いし息苦しい…orz 中二日の目安とされる5%にはまだ余裕があるのですが、もう無理、無理! 最近あまり増えなかったので、調子に乗ってあれこれと飲み食いしてしまいました。二日連続…