okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ある日の夕食12/21

ブリの照り焼き、かぼちゃの胡麻和え、白米、味噌汁(サトイモ、にんじん、豚肉) おいしいブリでした(*´ч`*) にほんブログ村 にほんブログ村

血液検査11月

血液検査結果11月

旅行透析での条件変更

※愚痴記事です

帰省と動物園

週末、実家に帰省してきました。 動物園に行きました。娘は初めての動物園です。 眼光鋭く… 小学生の遠足かな、ちびっ子たちと記念撮影してました。ちゃんと笑ってくれる(笑) カピバラさんはどこにいってもたいていお湯に浸かってる ヤマアラシ…意外と大き…

料理に使うものたち

☆調味料 減塩醤油、本みりん、清酒、減塩みそ、食塩無添加顆粒だし みりん風調味料や料理酒の方が手軽でやすいけど…塩分が。削れるところで削っておきます。 顆粒だしの素材力シリーズにもお世話になっています。食塩無添加なので安心して使えます♪ 減塩醤油…

ある日の夕食11/20

ナスと豚バラの甘辛照り焼き、カボチャの胡麻和え、白米、味噌汁(カブ、にんじん、しめじ、玉ねぎ) ナスと豚バラ、甘酢あんを絡めます。ごはんが進む味でおいしいです(*´`) これもまた作ろう! にほんブログ村 にほんブログ村

ある日の夕食11/19

うま塩たれチキン、春菊のおひたし、白米、味噌汁(カブ、にんじん、しめじ、ねぎ) チキンは鶏胸肉。 柔らかい!自分で作ってこんなにしっとり柔らかい鶏胸肉は初めて! 家族にも好評だったので、また作ります。おいしい(*´ч`*) にほんブログ村 にほんブログ村

忙しい

11月は予定がビッシリ。風邪ひいてる暇もありません(・゚д゚`≡・゚д゚`) というわけで作り置き。これをやっておくと週前半の夕食作りがラク! にんじんしりしり(にんじん、コーン、たまご)、きんぴらごぼう、モヤシのナムル 十二月は師走ですけど、今月は個人的に…

ある日の夕食11/6

アジフライ、ベビーリーフ、にんじんしりしり、白米、味噌汁(レンコン、にんじん、もやし) やっぱりアジフライよりイワシフライの方が好き。まあどちらも美味しいですが(*´ч`*) にほんブログ村 にほんブログ村

ある日の夕食11/2

カレーライス(牛肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ)、きゅうりの浅漬け 牛肉のカレーライスと豚肉のカレーライスは風味が全然違うな。 にほんブログ村 にほんブログ村

ある日の夕食11/1

豚の甘辛炒めのせねぎガーリックライス、コールスローサラダ、さつまいもの甘煮 豚の甘辛炒めのせガーリックライス、美味しい😳‼️ ガッツリ食べたい時にピッタリです。 リピート確定! にほんブログ村 にほんブログ村

ある日の夕食10/30

マグロのレンジ香味蒸し、レンコンのきんぴら、白米、野菜スープ(にんじん、玉ねぎ、ヒラタケ、パスタ) マグロ、想像してた味と違う(´-` ) サクで買ったし、素直に漬けにするんだった。 にほんブログ村 にほんブログ村

芋ほり遠足

今日は保育園の芋ほり遠足でした。 この時期いちどはローカルニュースで目にする、保育園児たちが芋ほり体験をしました☆というアレです、まさにアレ。 大きなお芋を持って帰って来ました( *´︶`*) 明日はお芋をふかしてマーガリン塗って食べます。ジャンクだ…

穿刺の痛みの軽減を願うことは甘えなのか?

エムラクリームを塗っていない箇所に穿刺することになったとき、吹き付けるタイプの麻酔をお願いしたら

ある日の夕食10/25

鶏のから揚げ、にんじんしりしり、白米、味噌汁(シイタケ、ほうれん草、玉ねぎ、にんじん) 色味が…から揚げにサラダ菜でも敷くべきだった(^_^;) にんじんしりしりおいしかった。 溶き卵にめんつゆを混ぜたので、卵がほんのり甘くて👍 例によってから揚げは一つ…

ある日の夕食10/24

玉ねぎ豚肉炒め、冷奴、ほうれん草とコーンとヒラタケのバター炒め、白米、味噌汁(ほうれん草、にんじん、玉ねぎ、しめじ) 献立が決まらない…どうしよう…そんな時の強い味方「宮のたれ」 www.miya.com 豚でも牛でも、とくにかく玉ねぎと肉と宮のたれで炒める…

ある日の夕食10/22

鮭のカリカリめんつゆバター焼き、サラダ、白米、味噌汁(油揚げ、にんじん、玉ねぎ、しめじ) 買い物は週に二回、概ね日曜日と水曜日の生活サイクルです。そしてなんとなく魚は買ったその日に食べたい。なので日曜日と水曜日に魚を食べます。週二で魚。いいペ…

ある日の夕食10/21

塩豚のホイル焼き(塩豚、レンコン、カボチャ、しめじ、エノキダケ、玉ねぎ)、豆腐サラダ 噛めば噛むほど旨みの溢れ出る塩豚! おいしい~ 普通、塩豚は茹でて塩抜きしてから使いますが、ポトフやホイル焼きを作る時には塩抜きをしないで使います。味付けは塩…

ある日の夕食10/16

牛丼、サラダ(コールスロー、キュウリ、ポテトサラダ)、味噌汁(にんじん、大根、エノキダケ) 牛丼の具は昨日作って一晩おきました。味が染みて肉がホロホロになっておいしい いつもは牛コマなんだけど、今回は牛バラ肉。バラの方がやっぱりそれっぽいな♪ に…

ある日の夕食10/15

タラとキノコのホイル焼き(タラ、レンコン、カボチャ、マイタケ、しめじ、シイタケ、たまねぎ)、ポテトサラダ&マカロニサラダ、スープ(玉ねぎ、にんじん、エノキダケ、ソーセージ)、白米 キノコ、レンコンおいしい~ 甘くてシャキシャキのレンコン最高! と…

アクセス解析徒然

一応、アクセス解析をつけています。 アクセス元は、ブックマークが半分、ブログ村(透析カテゴリ)からの流入および他サイトさんからの流入がもう半分といったところです。ご新規さんはブログ村と他サイトさんからいらしているものと思われます。検索サイト…

ある日の夕食10/8

エビフライ、鮭のフライ、ごぼうサラダ、味噌汁(キャベツ、にんじん、しめじ)、白米 このいかにもお母さんの揚げたご家庭のフライ感w でも見た目はアレですが揚げたてはおいしいです。 シークヮーサー酒のソーダ割りを飲みました。甘くなくて爽やかでおいし…

血液検査10月

血液検査結果10月

ある日の夕食10/4

鮭のソテー、タルタルソース、シシトウ、切り干し大根の煮物、味噌汁(しめじ、にんじん、玉ねぎ) にほんブログ村 にほんブログ村

ある日の夕食10/3

シチュー(ソーセージ、サツマイモ、玉ねぎ、ほうれん草)、野菜炒め(キャベツ、にんじん、豚肉)、白米、ネギ味噌、柿 サツマイモでシチューを作ると、ほんのり甘くておいしい😋 にほんブログ村 にほんブログ村

運動会

先日、保育園の運動会がありました。 暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい気温とお天気でした☆ 最近の運動会と言うと、場所取りやらお弁当の中身やら、親の服装やらテントを張るやらマナーがどうとか…なんか怖いところなの!?というイメージでしたが… 場所…

ある日の夕食10/2

甘味噌炒め(豚バラ肉、キャベツ、にんじん、えのき)、コールスローサラダ、味噌汁(ほうれん草、ワカメ、玉ねぎ)、白米、ネギ味噌、柿 ネギ味噌はほんの少し白米に乗せました。おいしい~(*´ч`*) ネギ、みそ、みりん、砂糖、ごま油、ごまで甘めの味付け。豆腐…

テーブルが使えますか

透析時間の過ごし方。

食べていいんですよ

トシヒーローさんのブログを拝読して思いだしました。 入院中の食事といえば… 慢性腎炎合併妊娠で入院していたときの食事は、それはそれはそれはそれは味気のないものでした。妊娠高血圧症候群による子癇発作や脳出血のリスクを避けるために厳格に管理された…

15G

「はい、刺しますね~」