okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プール遠足

子供の保育園のプール遠足がありました。 遠足やウォークラリーなどのイベントはこれまでにもなんどかありましたが、親の同伴しない、先生と園児だけの遠足は初めてです。 保育園のプールでは泣いてしまうようなので心配していましたが、どうやら泣かずに楽…

ある日の夕食7/26

コロッケ、ピーマンのごま油炒め、もずく、トマトスープ(トマト、玉ねぎ、しいたけ、ソーセージ)、白米、キュウリのキムチ、スイカ ピーマンのごま油炒めおいしい~(*´ч`*) もずくもフワフワとろとろでおいしかった!匠のもずく、という商品です。 にほんブ…

エムラクリーム

エムラクリーム、使ってみました。 とてもいいです!穿刺の痛みがかなり軽減されて、嬉しくてちょっと涙ぐみました。 これまで腕が荒れてしまうために、ペンレスやリドカインテープ等が貼れなかったので…。それで平気な方もおられるようですが、私にはかなり…

ランチ

明日でお気に入りのカフェが閉店。 残念(´-` ) 最後のランチ美味しかったです、ごちそうさまでした。 ここのメープルラテ美味しかったのになあ… にほんブログ村 にほんブログ村

ブログ二周年

7/14日でブログ二周年を迎えました。 見に来て下さる皆様、コメントを下さる皆様、いつもありがとうございます。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ある日の夕食7/20

ふりかけご飯、味噌汁(チンゲン菜、にんじん、ねぎ)、チキンスティックのソテー、ポテトサラダ、キュウリの浅漬け、サルサソース、スイカ 夏野菜が余っていたのでなんとなく作ってみたサルサソース。 チキンにかけてもいいけど、ポテトサラダにかけたらもっ…

ある日の夕食7/16

イワシ、ナス、アスパラのフライ、フライドポテト、ごぼうサラダ、とうもろこし、中華風スープ(チンゲン菜、にんじん、ネギ) どれだけイワシのフライが好きかっていうねw イワシの旬が終わるまでは食べ続けますよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ お財布にも優しいし! 今日の…

なんでなんで星人

魔の二歳児とかイヤイヤ期とか色々言われていますが、イヤイヤ期…なかったです、いまのところ。もう三歳四か月になるところですが。

ある日の夕食7/11

牛肉のしぐれ煮、アスパラのおひたし、油揚げのチーズ焼き、白米、ふりかけ、味噌汁(玉ねぎ、しいたけ、にんじん) 前回のしぐれ煮は、実は頂き物の高級肉の余りで作りました。美味しかったので、スーパーのお買い得なお肉でまた作ってみたけど ……ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’…

ある日の夕食7/10

イワシのフライ、ピーマンのフライ、チンゲン菜、白米、味噌汁(玉ねぎ、エリンギ、にんじん) イワシのフライ美味しい( *´︶`*) 魚のフライの中で一番好き! エリンギも味噌汁にしないで揚げればよかったな。 にほんブログ村 にほんブログ村

コーヒー屋さん作ってあげる

私の好きなカフェが今月で閉店してしまう、というような話をしていた時のこと。

不眠

わりと頑固な不眠です。 マイスリー10mg服用しています。

ある日の夕食7/6

牛肉のしぐれ煮、さつま揚げと野菜の煮物、白米、もずく ちょっと疲れてて何も考えずに作ったら煮物が被ったし緑の野菜が無いし。 しぐれ煮は美味しくできました👍 にほんブログ村 にほんブログ村

ある日の夕食7/4

カレーライス、フライドポテト 今日のフライドポテトとカレーライス、一つのじゃがいもで賄っています。大きな大きなじゃがいもでした😲 お隣さんから頂きました! にほんブログ村 にほんブログ村

ある日の夕食7/3

タラのパン粉焼き、ピーマン、じゃがいもと人参と油揚げのきんぴら、もずく、白米、味噌汁(ワカメ、油揚げ) 野菜が安くて嬉しい😄 明日は娘との約束でフライドポテトを作るよ。 にほんブログ村 にほんブログ村

血液検査6月

オンラインHDFになってから初めての血液検査でした。