okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パパママ・お父さんお母さん

特にこだわりもない、なんとなく、我が家は「パパ・ママ」。子供を産んだ病院の看護師さんたちが「ママ」「ママさん」と私のことを呼ぶので、なるほど今時はお母さんじゃなくてみんなママなのかな?と、ママ呼びになった感じ。大きくなったら「お父さん、お…

たまには

ラーメン大好き。 でも透析になってしまったので、なかなか食べられない。食べるのが怖い。罪悪感がある。塩分とリンの塊だし、カリウムもとても多い。 でもたまには食べたい。

透析中の寒さ対策

透析も後半になってくると、血圧が上がってくる。寒いとさらに爆上げ。そして透析室は寒い。かといって液温を上げすぎるとしんどい。なので、掛け物や着る物を見直すことにした。 普段は薄目の掛布と透析室の布団を一枚。 ロッカーは入れ替え制のため、荷物…

もらえるものは

もらえるものはなんでももらうよ! という勢いで、保育園から病気をもらってくる(¯―¯٥) 今回はRSウイルスだった。いまは熱が高く、今週末の運動会には間に合いそうもない。お遊戯やかけっこの練習をしていたみたいなのにな。見たかったなあ… 入園式に引き続…

豪栄道全勝優勝!

おおぉ…! 強かったー。 (琴奨菊の轍を踏みませんように。) そして舛ノ山序の口優勝! 幕内にいたのに、怪我で復帰と休場を繰り返して、今場所は序の口にいたとは知らなかったです。 舛ノ山と天風って同系統ですよね。 つやつやと丸くて可愛い感じの。

ある日の食事9/23

朝食 キュウリ、ソーセージ、トースト、スープ 昼食 白米、豚肉の肉じゃが ジャガイモは二つ残し 夕食 サンマの塩焼き、かぼちゃの煮物、ほうれん草の胡麻和え、みそ汁、白米 サンマ二回目。1/3くらいかな、食べたの。もう三尾買おうw

こういうことがあるので

子供が大きくなったとき、心無い、またはなにも考えてない人になにか言われて心を痛めるかもしれない。いらぬ負い目や引け目を感じることのないように。必要最低限の人にしか病気のことは言わないようにしているのに…… 私のことをべらべらしゃべってしまう人…

ある日の食事9/21

朝食 マフィン(キュウリ、ハム、チーズ)、野菜スープ(ニンジン、玉ねぎ、エノキダケ、ソーセージ) 昼食 久しぶりにまともに雨か上がったので、公園でサンドイッチを食べた 外で食べるごはんはホントおいしいな 夕食 鮭のムニエル、ほうれん草、シチュー(カボ…

透析中の液温

透析中はとても寒いので、液温は36.5℃にしている。真夏は36℃。36.5℃だと、頭がぼーっとする…体は寒いような暑いような、変な感じ。でも36℃だと寒くて寒くて血圧も爆上げになってしまう。 どうしたものか… 今日は36℃→血圧が上がってくる後半に36.5℃にしてもら…

ある日の食事9/20

朝食 マフィン(キュウリ、ハム、チーズ)、野菜スープ 昼食 おでん(ぼんじり、しそつくね、こんにゃく、糸こんにゃく)、白米、とうもろこし(一切れ) 完全にローソンのおでんにはまった。飽きるまで食べ続ける 夕食 ハンバーグ、ナスのみそ炒め、豚汁(ダイコン…

ある日の食事9/19

朝食 マフィン、ハムチーズ、キュウリの甘酢漬け、スープ 昼食 ドライカレー(冷凍食品ドライカレー+白米) とうもろこしとさつまいもを一つの蒸し器で蒸して。夏と秋の美味しいどこ取り。カリウムが怖いので一切れずつ。 夕食 牛丼、キュウリの甘酢漬け、キャ…

ある日の食事9/18

朝食 マフィン(キュウリの甘酢漬け、ハム、チーズ)、野菜スープ 昼食 カレーパン、ひとくちメロンパン 夕食 ちゃんこ風鍋、白米 我が家の冬の定番、味噌味のちゃんこ風鍋。今季初鍋(๑´ڡ`๑) 三杯も食べた人は誰だ… …私です ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ある日の食事9/17

朝食 ハムサンド、スープ 昼食 初めてのカフェのランチ。キノコのクリームパスタランチセット。 ドリンクバーで考えなしに持ってきた、たった1杯のコーヒーを飲みきれなかった。隣の席の人は何度もドリンクバーと席を往復していた。ドリンクバーってそういう…

ある日の食事9/16

朝食 キュウリの甘酢漬け、コールスローサラダ、ハム、トースト、スープ 朝から食べ過ぎ(^_^;) 昼食 おでん(ぼんじり、つくね、こんにゃく、糸こんにゃく)、白米 夕食 ナスとこんにゃくの煮物、サンマの塩焼き、キュウリの甘酢漬け、コールスローサラダ、白…

耳下腺腫瘍その後(術後半年)

今日は耳下腺腫瘍の経過観察の日。 透析終了後、総合病院へ。 事前のCT、血液検査、触診の結果、再発はしていないとのこと。 はあ……よかった。結果をきくまで怖かった。 もう口笛が吹けないとか、麺がすすれないとか、風船が膨らませられないとか、耳がしび…

ある日の食事9/15

朝食 ハムサンド 昼食 おにぎり、コーヒー 透析後、耳下腺腫瘍の経過観察のため総合病院へ。 夕食 パック寿司。このボリュームで350円は安いと思う。 しじみのみそ汁、ポテトサラダ、キャベツ、キュウリの甘酢漬け

ある日の食事9/14

朝食 おにぎり、キュウリ、ソーセージ ちなみに二歳児の朝ごはんは↓ ソーセージ、ブロッコリー、オレンジ、食パン。牛乳も飲む。これをほぼ平らげていくんだから、食べ盛り?なかなかの健啖っぷり。 昼食 おにぎり、コロッケ、ポテトサラダ 少し風邪気味。調…

ある日の食事9/9

朝食 チーズパン、ハム、キュウリ 昼食 うなつくし混ぜご飯、とうもろこし 夕食 お惣菜コロッケ、メンチカツ、かぼちゃのサラダ、キャベツ、白米、みそ汁 かぼちゃのサラダは玉ねぎの甘酢漬けを刻んで入れて。おいしかった(๑´ڡ`๑) 間食 クランキーアイスバー

ある日の食事9/8

朝食 キュウリ、ソーセージ、チーズパン 昼食 菓子パン半分、おにぎり リプトンミルクティー昔よく飲んでたな。なんだか懐かしい 夕食 親子丼、キュウリとワカメの酢の物、とうもろこし、みそ汁

ある日の食事9/7

朝食 キュウリ、玉ねぎの甘酢漬け、ソーセージ、トースト、スープ 昼食 カレーライス 二日目のカレーはおいしい。 夕食 ナスのおひたし、冷奴、塩サバ、白米、みそ汁 ナスの皮を剥き忘れた…(¯―¯٥) 塩サバは半分残し 間食 どら焼き

お楽しみと9/7の空

子供が昼寝したあとのお楽しみ。 頑張れば頑張った分だけ汗をかき、飲める量の増えるこの季節が好き。 体重計にも乗った、増え幅は予定通り。よし アイスコーヒー一気にいきますよ。ああ贅沢〜 9/7の空。 中天は真っ青、でも山の方は真っ白で麓が見えない。…

赤ちゃんが大好き

いろんな物事がブームになっては過ぎていく、二歳児。いまは赤ちゃんがブームのようだ。とにかく赤ちゃんが大好き。買い物に行く。散歩に行く。赤ちゃんを見かけると、少し遠くからでも、「あかちゃん!!」「あかちゃん泣いてる!」「あかちゃん はだしだね…

ある日の食事9/5

朝食 キュウリ、玉ねぎの甘酢漬け、ソーセージ、トースト 昼食 おにぎり 夕食 レンコンとニンジンのきんぴら、ナスとエリンギと豚バラのみそ炒め、オクラのおひたし、白米、みそ汁 間食 クランキーアイスバー ポテトチップス

ある日の食事9/4

朝食キュウリ、玉ねぎの甘酢漬け、ハム、トースト 昼食 ラーメン 夕食 サーモンの刺し身、ナスのおひたし 間食 アップルパイ ナスとアップルパイは作ってくれたもの。焼き立てアップルパイおいしい(๑´ڡ`๑)

ある日の食事9/3

朝食ハムチーズサンド 昼食 サーモンとクリームチーズのパニーニ わさび風味 わさび「風味」なんて生易しいものじゃなかった。わさびだった!何度か泣いた^_^; 見た目より食べ応えと満足感があった 夕食 グラタン、玉ねぎの甘酢漬け、キュウリの浅漬け 簡単…

今年も手足口病

軽い発熱、歯茎やおしりにぽつんぽつんと発疹、くしゃみ鼻水、咳、今日になってくずりと下痢。小児科へかかったら、案の定手足口病で、風邪もひいている。同じクラスの子に手足口病がでていたので…これは仕方ない。 外で水遊びがしたいと言うのを宥めて部屋…

一緒に泣いてくれた

紫斑病性腎炎のため急激に状態が悪化し、緊急入院→透析導入となった時。

ある日の食事9/1

朝食 菓子パン、かぼちゃサラダ、ソーセージ 昼食 ジャムパン、イワシ、ピーマン、エリンギのフライ 夕食 もやしのナムル、ナスと豚バラ肉の味噌炒め、うなぎの佃煮、白米、みそ汁 今日は娘にもやしを洗ってもらった。二割ほどの損失を出しながらも念入りに…