okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の食事7/30

朝食 ミールタイムの肉まん、ブロッコリー、サラダチキン、キュウリの南蛮漬け 昼食 ラザニア ずっと気になっていた、イタリアンのテイクアウトのお店へ。イートインがあったのでお店で。盛り付けはイートイン仕様だけど、おいしかった! テイクアウトの気軽…

ある日の食事7/29

朝食 ローソンの低糖質パン、サラダチキン、野菜スープ(ブロッコリー、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ) 低糖質パン結構おいしい。 スープ…たいして腹にたまらないわりにカリウムと塩分と水分をたっぷりとってしまう食べ物。健康な人にはとても健康的な食べ物…

ある日の食事7/28

朝食 マフィン、キュウリ、ブロッコリー、ハム 昼食 ローソンのパンとおにぎり 夕食 三色丼(豚の味噌そぼろ、たまご、小松菜)、レンコンとにんじんのきんぴら、みそ汁 間食 ローソンのクイニーアマン ケースに並んでいるときの印象より、包を開けてみたら大…

ゆるゆるな施設

私の通う透析クリニックは、体重の増え幅に関して、かなりゆるゆるだと思う。 体重だけじゃなくて血液検査の結果にもゆるい。先日の検査の結果、リンが6.0!うっ…これはやばい、と私は思ったのだけど、回診にきた先生は「血液検査の結果もいいですね! おだ…

あいさつは防犯になる?

娘と散歩に出て、ぶらぶらと道を歩いていたり公園を歩いていたりすると、当然、犬の散歩やウォーキング中の人とすれ違う。そのまますれ違うことも多いけど、いかにも無言で行き交うのはちょっと不自然…という距離感?雰囲気?のこともある(私が勝手に感じて…

ある日の食事7/27

朝食 マフィン、キュウリ、ブロッコリー、肉だんご 今日もマフィン、明日もマフィン、明後日も… サムネがまた間違い探し状態になってきた。 昼食 出先でパン屋さんのパン2つ 夕食 鮭の西京漬け焼き、揚げ野菜のサラダ、おいなりさん、みそ汁 野菜を素揚げす…

ある日の食事7/26

朝食 キュウリ、卵焼き、食塩無添加コーン、マフィン昼食 卵焼き、ポテトサラダ、鯖のみりん干し混ぜご飯 昨日卵焼きを作りすぎたというのがよく分かる 夕食 ほうれん草とコーンのバターソテー、肉だんご、カボチャの胡麻和え、白米、みそ汁 透析後、力尽き…

ある日の食事7/25

朝食マフィン、キュウリ、カボチャサラダ昼食あんかけ焼きそば、エビコロッケ昨日の夜、中華料理を食べに行って、食べきれなかった分を包んでもらったもの。おいしい!夕食ワカメときゅうりの酢の物、ポテトサラダ、卵焼き、鯖のみりん干し、みそ汁(具のみ)…

覚えていないだろうけど

今日も大きな公園に遊びに行ってきました。遊具あり、自然あり、芝生ありの良いところで遊び倒し…良い運動になった。子供が生まれてから撮り続けた写真と動画、3600枚。ついにスマホのSDメモリがパンパンに(¯―¯٥) いい加減整理しなきゃ。子供は、二歳の頃に…

依頼透析

先週の帰省の際、初めて依頼透析(旅行透析)をした。 まるっきり初めての病院というわけではなく、子供の頃に通っていた総合病院で、いまは母が透析をしている。だから場所は知っているし馴染みもある。そのうえ母と枕を並べての透析だ。わざわざベッドを隣…

掛川花鳥園

三泊四日の日程で実家に帰省。 実家の母、夫、娘と、掛川花鳥園に遊びに行きました。 k-hana-tori.com わりと無造作にそこら中に鳥がいて、体育館よりも広い温室には、インコやサギが放し飼いになっている。天井からは大きな花籠がつるされていて、圧巻。

二歳検診

自治体の二歳検診に行ってきました。 身長体重計測→発達検査→歯科検診→栄養指導→歯のブラッシング指導→面談→終了!ながい。二時間半以上かかった(ヽ´ω`) 前回の一歳半検診の時には okame-dekotan.hatenablog.com 最初から最後まで泣き続けていたけど… 今回は…

ある日の食事7/15

朝食ハム、キュウリ、ブロッコリー、食塩無添加コーン、マフィン昼食冷凍ピラフ(白米混ぜ)、ミールタイムの餃子夕食野菜キムチ炒め、ハンバーグ(作ってくれた冷凍ストック)、白米、みそ汁(里芋、しめじ、人参。具のみ)2歳児検診でヘトヘト。それにして…

耳下腺腫瘍、その後

今日は耳下腺腫瘍手術後の、外来受診の日。 触診してもらって、傷も綺麗、リンパ節も問題ないとのこと。次回は9月。手術から半年になるので、血液検査と造影剤CTをやるとのこと。 傷跡…嫌で見てないんだよね。一度も。自分で鏡調整してわざわざ見ようとしな…

ある日の食事7/13

朝食 ポテトサラダ、ハム、食塩無添加コーン、マフィン マフィンおいしい。 昼食 うどん(かにかま、キュウリ、ネギ、揚げ玉) 娘はかにかまとキュウリを器用に避けて、「うどんおいしーねー」「おいしっ おいしっ」と言いながらうどんと揚げ玉を完食してい…

ある日の食事7/12

朝食 マフィン、ハム、キュウリ、ブロッコリー 昼食 コンビニおにぎり、春巻き、チョコケーキ 酷い組み合わせw 透析後は頭回らなくてほんと何を買ったら良いのか決まらなくて、でも帰って作る気力はないので、意味不明なことになる。 帰って昼食を採ってし…

ある日の食事7/11

朝食 マフィン、ハム、キュウリ 昼食 うどん(かにかま、キュウリ、ネギ) 冷たいうどんにしようと思っていたので、具がちょっと変 夕食 もやしのナムル、キャベツの味噌チーズ焼き、鶏手羽元の甘辛煮、鮭フレークおにぎり、味噌汁 鶏手羽元は一本娘に取られ…

ある日の食事7/10

朝食キュウリ、レタス、いんげん、昨夜作ってくれたコロッケ残り半分、ライ麦入りマフィンにわさきさんのコメントを見て食べたくなったライ麦入りマフィン。表面カリッと焼いたらとてもおいしかった!昼食出先でパン屋さんのパンイートインで食べてきた。撮…

ランチ

小料理屋さんでランチ。 煮魚刺し身定食を頼んだら想定の二倍の大きさの魚が!ふっくら肉厚(*´∀`)幸せ。 リンが気になるので気持ち抑えめに。…

ある日の食事7/8

朝食キュウリ、ブロッコリー、ハム、ハムエッグ、トースト昼食プリン(半分)、出来合いのコロッケ、白米、新玉ねぎとキュウリのサラダ昼食は徹底的に手を抜こう友の会。夕食カレー、トマトと水菜と新玉ねぎのサラダバーモントの甘口。子供も同じ。幼児用カ…

七夕

娘「さーさーのーはーさーらさらー … …ンーんーんー… (チラッチラッ)」私「のーきーばーに」娘「ゆーれーるー おーほしさーまーきーらきらー … …ンーンー((/ω・\)チラッ」私「きーんぎーん」娘「うーなーっごー!」 今日は園で作った短冊と飾りをお持ち帰り。あと…

ある日の食事7/7

朝食 キュウリ、ハム、ハムエッグ、ブロッコリー、トースト 昼食 撮り忘れ。 ファミマのパンとコーヒー、ファミチキ わりとコンビニの小麦で生きている。ファミチキは久しぶり… 夕食 油揚げと水菜のサッと煮、ナスと豆腐の揚げ浸し、シュウマイ、白米、なめ…

ある日の食事7/5

朝食キュウリ、ソーセージ半分、塩豚、いんげん、トースト昼食ポトフの残り、冷凍ピラフ+白米冷凍ピラフだけで量を食べると塩分が高いので。夕食オクラといんげんのおひたし、白菜と油揚げとしいたけのサッと煮、野菜炒め、塩豚ソテー、塩豚のゆで汁のスープ…

ある日の食事7/4

朝食キュウリ、頂き物のハウスみかん、トースト、ソーセージともやしとにんじんのスープこの時期にみかん、贅沢!味が濃くておいしい。昼食コンビニのパン。タルタルフィッシュバーガー、チョコクリームコロネ初めて買ったサンクスのパン。他のコンビニのバ…

(ӦvӦ)つ【ズボン】

先日夫が帰宅した際、外が大変な雨で、靴や靴下・ズボンがびしょ濡れで帰ってきた。私はタオルを手渡した後、玄関でズボンや靴下を脱ぎ出す様子をぼんやりと見ていたのだけど、そのうち娘がなんと新しいズボンを持ってきて「はいー」と夫に手渡した。…えっ。…

ある日の食事7/3

朝食 ソーセージ・エリンギ・白菜・玉ねぎのスープ(具のみ)、食塩無添加コーン。トースト(ポテトグラタン味ソース) 昼食 パスタに市販のパスタソース(2/3使用) 夕食 昨日に引き続き頂き物のお肉で焼き肉! 焼き肉楽しい。 間食 クランキーのクッキー。…

ある日の食事7/2

朝食 キュウリ、食塩無添加コーン、いんげん、ソーセージ、トースト 昼食 サンドイッチ、コーヒー 最寄りのスターバックスまで車で一時間以上かかるのに、なぜかエクセルシオールカフェが生活圏内にある。 なんとなくいい大人がサンドイッチに水だけ、という…

食事記録、からの

昨日の記録の昼食から〜今朝の朝食までが、前回の透析からの飲食。この他にオレンジジュース250mlほどを、時々氷も入れつつ一日かけてちびちび飲んで、今日の透析の除水は1.5kgだった。生食200があるので、純増は1.3kg。暑くて汗をたくさんかいたからか、思…

ある日の食事7/1

ある日の食事。 朝食 新玉ねぎのサラダ、いんげん、ソーセージ、トースト、食塩無添加コーン 昼食 頂き物の「うなつくし」混ぜご飯、ポテトサラダ うなつくしおいしかった。 夕食 ナスのおひたし、ししとう、麻婆豆腐、白米、野菜の味噌汁(具のみ) 一本だ…