okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の食事6/30

ある日の食事。 朝食 きゅうり、食塩無添加コーン、ブロッコリー、ソーセージ、トースト イナバの食塩無添加コーン、安心でおいしい。 昼食 ミールタイムのカレー、夫特製ドーナツ 透析から帰宅後に適当ごはん。 ミールタイムの減塩・低たんぱくレトルトカレ…

お疲れ様

透析の後、なんだかんだと三十分ほどだけ休んでからまた動き出す生活を続けていたら、じわじわと疲れが溜まってきたらしい。でもタイムスケジュール的にそうするしかない。今週は日曜日も法事で、一日がかりで遠方へでかけた。もー…疲れた! 普段から、なに…

背が伸びない

修正一歳半でNICUのフォロー外来を卒業してから、早産且つ低出生体重だったことを意識することは少なくなっていたが、最近、また気になるようになってきた。身長が伸びない。それなりに食べているのに。ここ数ヶ月、80cmからほとんど伸びていない。ついに-2.…

やぶへび

今月初旬から透析を始めたばかりの、母の相談にのった。 早速血圧が下がってきてしまったらしく、ひどい時は上が80台だったとか…それは怖い…。かと思えば上が200を超えた時もあったと。それも怖い。主治医の回診もあったりなかったりで、それではと看護師さ…

どこまで叱るべきなのか

二歳児、放っておくといらんことしかしない。 これはいったいどこで制止し、どこまで叱るべきなのか? 一応、 ・命の危険や深刻な怪我をする危険がある場合 ・他人に危害や迷惑をかける場合 ・清潔(トイレ、歯磨き等)、生活に関するマナー この3つは厳しく…

外食は…

入院中の母のお見舞いのために、1泊2日で地元へ帰ってきている。ホテルは快適。でも外食続きで何を食べてもしょっぱくて喉が渇く(¯―¯٥)コレはリンが高いんじゃないか、アレはどれくらい塩分があるのだろう、とか不安で仕方がない。コントロール難しすぎるよ…

ある日の透析6/2

体温36.2除水1.6kg4時間0.4L/h血流量2108時30分開始 血圧 151/969時 血圧 147/9110時 血圧 133/9411時 血圧 157/10312時30分終了 血圧 160/103今日から母も透析を始めた。新幹線の距離の実家近くの病院で。ほぼ同じ時間帯。今ごろ母もベッドに横たわって、同…

散歩四訓

一つ、散歩は二時間以上とする一つ、ブランコは一回二十分以上とする一つ、カエルの鳴き声には必ず返事をするべし一つ、排水溝はその水の有無を必ず確認すること彼女の頭の中はきっとこうだ。ほかにも、大人に出会ったら顔見知り如何を問わず大きな声でこん…