okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

移植後一年、腎生検

生体腎移植を受けてから一年が経ちました。 最近少し心がゆるんだのか、些細なことをストレスに感じたり、それを言い訳にチョコレートやコーヒーを採りすぎてしまったりしていました。けれど、あの病室、あの病棟へ戻ると、みんなここで戦っているんだという…

娘の骨折

娘が足の親指を骨折しました。 実は今年度に入って二度目の骨折です。前回は足の小指……。 私は五回手術をしたことがありますが、骨折は一度もありません。整形外科に足を踏み入れたのも初めて。娘は早くも二回。ここ五ヶ月で二回。なぜ折るのか……歩き方や体…

RSウイルス2

先週の水曜日から続いた子供のRSウイルスからの気管支炎ですが、今日は咳は残って入るものの体はずいぶん元気になったようで、ほぼ熱も出ず食欲もかなり戻ってきました。よかった。 ずっとこもりっきりだったのでかなり退屈そうです。 明日は少し外へ出られ…

耳下腺腫瘍 術後三年半

耳下腺腫瘍摘出手術、術後約三年半が経過しました。 直近のMRI検査もクリア。再発傾向なし。 耳下腺腫瘍のなかでも粘表皮がんという悪性のもので、そのなかでも予後の悪い低分化型でした。 耳下腺腫瘍自体が発生頻度が低く10万人に1~3人、良性:悪性の割合…

RSウイルス

数日前から娘がRSウイルスからの気管支炎に罹っています。 熱が上がったり下がったり、咳、くしゃみ、嘔吐。 二日間べったりで看病をしていて飛沫浴びまくり。できる限りうがい手洗いしていますがもはや感染不可避……仕方がない。いけるところまで頑張るしか…

ヤマハ音楽教室幼児科一年目 14回目

ヤマハ音楽教室幼児科一年目 14回目 ①くじらのくしゃみ 初めての曲。最初にCDをかけ、曲を聴く。 絵を見ながら、くじらは何頭いるか、それは誰か、どこにいるか、くしゃみの大きさや強さ、くしゃみで波が起こる様子などを先生と子どもたちで対話。CDを何度か…

ヤマハのこと

娘が五月からヤマハ音楽教室の幼児科に通い始めて、先日で14回目のレッスンでした。 10月でぷらいまりー1が終わりそうです。一区切りかな。 娘は(基本的には)レッスン開始時はやる気に溢れているけど集中力が1時間保たず、終わり頃になるとグダグダになり…

ヤマハ音楽教室とスイミング

五月からヤマハ音楽教室の幼児科、九月からスイミングへ通っています。 保育園ではうんてい、登り棒、手押し車、ブリッジ等もできるようになって。体がしっかりしてきて走るのも早くなって、体力もどんどんついて。毎日毎日生命力が体の内側からみなぎって溢…