okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お薬チェッカー

二歳の子供の前で毎日毎食たくさんの薬を飲み続け、飲む前にほぼ必ず「ママお薬飲むけど、(娘ちゃんは)ゆっくり(食べて)ね」と言い続けていたら。私が少しでも箸を置こうものなら、すかさず「ままおくすりのむけど ゆっくりね!」と言われるようになって…

子供の病気が親に移ると重症化

…するのはなぜなんだぜ? 今回も。 娘の胃腸炎が私に移り、娘は数度の嘔吐とお腹のゆるさは続くものの、熱はなく食欲もありとても元気。でも私は嘔吐&高熱でひーひー。なぜ。大人の方が抵抗力ありそうじゃない。また今回もひどい目にあった。透析を始めてか…

ラーメンさようなら

去年の記事では→解放感 - okameのブログ 実に美味しそうにラーメンを食べた様子を残しているのだけど、数カ月後にもう一度ラーメンを食べたら、なんだか頭痛がする、気持ち悪い…。そして先日また懲りずにラーメンを食べたら、またしても頭痛、気持ち悪い、さ…

肉の味

肉の味を覚えたらしい娘。 これまで家ではほとんど肉らしい肉を食べなかったのが、ガツガツ食べるようになった。今日も新じゃがと豚肉の味噌炒め煮をおかわり連呼で食べまくる。 基本薄味なので、香辛料や柔らかさに気をつけつつ、もうほとんど大人と同じ食…

個人で

手元に未開封のミルク缶と紙オムツがいくつかある。 送りたい…が、やはり今個人で送るのは難しそう。 [>>熊本地震の支援物資の送付先・受入体制・必要な物などの公式情報まとめ] それならせめて、これから必要な物の供給量の確保のためにも、物資、食料、ガ…

写真

昨日、保育園へ子供を迎えに行った時。 いつものように上着を着せて靴を履かせていると、保育士さんが、「お母さん、娘ちゃんは入園式欠席で、お写真も撮れなかったので、いま撮ってもいいですか?」と。えっと…私もですか?と尋ねると、「はい!」…Σ(・∀・…

突発性発疹の後遺症

娘の突発性発疹はほとんど治ったとみて良いと思う。 医師から治癒証明書をもらい、登園許可をもらった。実際に園で過ごしても、熱を出してお迎えが早まるようなこともなかった。発疹もだいぶ消えた。もう平熱、平常通りの日常だ。が、思わぬ後遺症が残ってい…

憎しみ、妬み、僻み

最近、憎しみ妬み僻みの感情が強くてつらい。 透析中、使い回しのシーツが臭くてしっとり湿ってたりすることが多くて、気持ちが悪い。大判のタオル、枕、掛布下に一枚を持ち込み、それでも臭う、不快で不愉快で仕方がない。そんな日はテンションがどんどん落…

花見

桜が散る直前に、駆け込み花見。天気が悪いのでどの写真もなんだか暗い。とはいえ今年も生きて花見が出来た。また来年もね。

突発性発疹

娘の熱は突発性発疹だった。 9割の子が一歳までにかかるという突発性発疹。子供はもう二歳も過ぎている。そういえばかかっていなかったな… 一日目:朝から機嫌が悪く37度の熱、午後~夕方にかけてぐんぐん上がって39度。小児科受診。扁桃腺が腫れているとの…

あつこお姉さん

おかあさんといっしょの新しい歌のお姉さん、あつこお姉さん。 若い、かわいい!そしてりさお姉さんと似すぎ!時々本当に区別がつかない。 歌声は、正統派歌のお姉さん、といった感じ。懐かしい歌声。 スタジオの歌はちょっと不安定で不安になるけど、クリッ…

入園式…

今日は保育園の入園式。前日までの寒さが嘘のように暖かく、薄曇りながら青空も見え、桜は満開。式典日和。が、主役の子供がまさかの朝から発熱38度!入園式、いきなり欠席…orz初めての式典、初めての入園入学という区切り。ああ〜…初めての集合写真も、早速…

保育園

新年度。今日から娘は新しい保育園に行く。 昨年度までは、私が透析の時は一時保育に預けていた。年度途中に緊急入院→透析になってしまったので、家族が慌てて保育園を探してくれたが、新年度が始まったばかりで一歳児の入れる保育園があるはずもなく…一時保…