okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルブミンが低すぎる

七月後半の血液検査の結果(抜粋)総蛋白 5.2 Lアルブミン 2.9 Lナトリウム 138カリウム 3.9カルシウム 7.3 L無機リン 6.6 Hいつもだいたいこんな感じです。アルブミンが低すぎるorzちゃんと食べてます?って聞かれるけど、食べてます。証拠?にリンは高いし……

発熱その他てんこもり

週末は寝て過ごしましたorz水曜日あたりから鼻水が出るなあ咳が出るなと思っていたら、金曜日の朝に38.6度の熱がでました。熱咳鼻水鼻づまりで透析中はもう血圧がめちゃくちゃで、上が190を超えてしまったため歩行禁止となり、車イスでレントゲン室へ。車イ…

娘語録メモ

ママこっこ(抱っこ)ないないわーぉ(幼児向け番組の体操)いないいない ばぁママの一語にいろんな意味が。(こっちこい、構え、どこいくの行っちゃやだ等々)要求が通らないと「マ」が増えていく。「ママ」「マママ?」「ンママママァ」「ンンママママママーーァァ…

穿刺

今日は穿刺で痛い思いをしてきました。 刺さったけど血が出てこなかったみたいです。 久々の刺し直し。 5月の終わりにシャント手術をして、十日程で刺し始めた時は本当にトラブルが続き、二度三度と刺し直してはグリグリ探られるのが当たり前で、こんなのが…

ドライウェイト、プレドニン

透析は月水金。今日は中二日目の夜です。体重の増加は約1.3kg。暑いとどうしても何か飲みたくなるけど、増加1.5kgを越えてくると、お腹が張って動悸がして、苦しくて横になって眠れなくなるし、むくみも酷いことになって気持ちが悪いし、首のリンパが腫れる…

どすこい

相撲中継見ながら四股を踏む1歳児は、将来有望な相撲女子?十両に若くて個性的な力士がたくさんいて、ワクワクする!あー稀勢の里~(/´△`\)豪栄道は時々ここ一番!を見せる気がする、少し前の稀勢の里みたい。鶴竜強かった~。鶴竜関には、赤ちゃんの頃の娘…

帽子

部屋の中でも帽子を被りたがります。お気に入りのを両方被らせろとアピールするので、2段重ねのアイスクリームみたいに(*´-`)

藁の馬

スーパーにて、見知らぬお爺さんから娘に稲?藁?で編んだ馬を頂きました。稲のいい香りがします。にこにこしながら子供の顔を覗きこみ、無言で鞄を開いて無言でそれを差し出してくれました。ちょっとびっくりした(^-^;けど、きっと農家のお爺さんで、いつも…

感謝

家族の支えがなければ、妊娠・出産・育児から入院、透析導入も出来ませんでした。 家族、医療関係者の皆様、サポートしてくださる方すべてに感謝します。