okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の食事4/28

夕食 カレーライス、かき菜とカニカマのごまドレッシング和え ごはんに海苔で顔を…あれっクチどこいった? 子供がかき菜を欲しがるので、きっと吐き出すだろうなと思いつつあげてみたら、モグモグと食べてしまった。おまけにもっと欲しいと言い、私は目が点…

ある日の食事4/27

夕食 鶏肉のにんにくしょうが焼き、かき菜、ナスのおひたし、かぼちゃの煮物、ふりかけご飯、味噌汁(にんじん、大根、油揚げ、キャベツ) 米飯150g実践二日目、うーんふりかけかけてもキツい(¯―¯٥) 昼食 おにぎり 朝食 サンドイッチ(キャベツ、サラダチキ…

DWと摂取カロリー

栄養士さんとの面談で、一日の摂取カロリーが1380kcalで5才児相当なので、もうちょっと摂りましょうという話になった。 白米を増やすのが理想と言われたが、白米苦手っていうかキライなんです…と答えたら、頭を抱えていた。すみません(汗) ふりかけかけて…

ある日の食事4/26

夕食 鶏つくねの照り焼き、煮物(大根、にんじん、油揚げ、こんにゃく)、冷奴、ふりかけご飯、味噌汁(大根、にんじん、玉ねぎ、油揚げ、豚肉) 昼食 サンドイッチ(ポテトサラダ、サニーレタス、ソーセージ)、トースト(半分) 朝食 サンドイッチ(サニー…

りんどう湖レイクビュー

りんどう湖ロイヤルホテル→りんどう湖レイクビュー(りんどう湖ファミリー牧場)に行ってきました☆ こういう時、兄弟や従兄弟がいれば良いなあ…と思ったり。 ホテルはウエルカムベビーの宿と謳っているだけあって、とても過ごしやすかった。ちょっとした待ち…

ある日の食事4/21

夕食 麻婆豆腐、ポテトサラダ、かき菜、白米、わかめと水菜の中華風スープ 麻婆豆腐は家にある材料で簡単につくれるし、娘の分だけよけておいて、大人分には最後に豆板醤を足すだけ。材料も安く簡単、らくらくおいしい♪ 昼食 ミールタイムカレー、かき菜、カ…

透析のお供

透析中に読んだり聴いたりしているもの。

カバー写真とブログあれこれ

カバー写真やアイコンを変えて、キラキラさせてみました。 使った写真はこちら。サイズの関係で、スマホだとカバー写真はフルで表示されるようです。 ☆カバー写真 ☆アイコン で、結局使わなかったのですが、自撮り画像をアレコレいじってみると…

ある日の食事4/20

夕食 鶏もも肉焼き(醤油ベースの甘辛ダレ)、水菜、かき菜のおひたし、白米、味噌汁(大根、にんじん、カブの葉)、カブの浅漬(撮り忘れ) 実家の母に、かき菜って何?と聞かれた。 菜の花と春菊をあわせたようなほろ苦さと食感の葉物です。これを好きな子…

体調不良(-"-怒)

愚痴です。 心の叫びです。 顔文字満載でお見苦しいですw

三歳健診

自治体の三歳検診に行ってきました。 これで自治体の乳幼児健診はラストとのこと。 とにかく待ち時間が長くて長くて私はもうグッタリ。これで最後これで最後と念じながら乗り切ってきました。今回は三時間コース。しかも前回とちがい、娘は帰りの車でも眠ら…

お花見

桜見てきました🌸 暖かくなったなと思ったら、急に開花し、三日程でほぼ満開に^_^; お花見行けてよかった。 天気が良くて、去年の写真とくらべると、空も桜もあかるい☆ また来年もね。 にほんブログ村 にほんブログ村

ある日の食事4/5

夕食 シウマイ、ピーマンの油炒め、厚揚げと白菜のさっと煮、白米、味噌汁(里芋、しいたけ、にんじん) 昼食 サンドイッチ キャラメルラテを頼んだら、ラテアートしてくれた。かわいい(*˘︶˘*).。.:*♡ 朝食 パン、ソーセージ 間食 いちご カロリーメイト に…

ある日の食事4/4

夕食 肉じゃが(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、牛肉)、サラダ、白米、味噌汁(カブ、カブの葉、厚揚げ、しいたけ) 私は肉じゃが好きなんだけど… 夫と子供は圧倒的に昨日の鶏のグリル焼きが好きらしい。鶏が好きなのか。昨日の残りを出したら、二人でぱく…

ある日の食事4/3

夕食 冷奴、ポテトサラダ、ブロッコリー、ゴボウとにんじんのきんぴら、鶏肉のグリル焼き、白米、中華風スープ(わかめ、豆腐、ねぎ) 昼食 鶏の唐揚げ、野菜炒め(小松菜、ねぎ、にんじん、カブの葉、もやし)、白米、カブの浅漬 白米は半分残し。ほとんど…

大きな成長…野菜、進級

保育園の給食は、出されたものをほぼ食べているようなのだけど(それでも量を半分にしていただいてやっと時間内に食べきるレベル)、家では甘えてアレ嫌コレ嫌、とくに野菜類を食べない娘。 大好きなそぼろごはんはおかわりをしたがるが、もう三歳、そうそう…