okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

DWと摂取カロリー

栄養士さんとの面談で、一日の摂取カロリーが1380kcalで5才児相当なので、もうちょっと摂りましょうという話になった。

白米を増やすのが理想と言われたが、白米苦手っていうかキライなんです…と答えたら、頭を抱えていた。すみません(汗)

ふりかけかけて良いから150g食べてと言われたので、今日の夕食はふりかけごはんです。がんばって150g食べた。

 

でも1380kcalってそんなに少ないかな。普通じゃないかな…

というかもっと摂ってる気がする。マヨネーズ、バターは意識的に多めに塗るようにしているし。甘い飲み物も飲んでいるし。

 

でも特に運動をしているわけでもないのに、確かにDWが減っていく。

いったい透析はどれだけ体力を使うんだ。

あとあれか…日常的に、11kgの絶対に落としてはいけない物体を上げ下ろし(抱っこ)しつつ、急なダッシュにダッシュで対応しつつ、手を繋いで放逐を押さえ込みつつ歩くとかとしてるのが効いてるんだろうか…

 

ここ3ヶ月は体重キープしてる。カロリーメイトのおかげだろうとのこと。ありがとうカロリーメイト

カロリーメイトは小さな栄養士さんと呼ばれているらしい。なるほど。

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい者による育児へ
にほんブログ村