okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社会や家庭での役割

お手伝いブーム到来中。 私が家事をしていると、掃除機、水回り、拭き掃除、洗濯(干し、取り込み~畳み)、料理…必ず小さな影がつきまとい、お手伝いするー!と言いながら手を出してくる。なぜか片付けだけは参加しないけど!逃げて行くけど!(一番やって…

ある日の食事と空8/31

8/31の空 朝食 白米、ししとうの肉巻き、サラダ 昼食 惣菜パン 夕食 イワシと野菜のフライ(ナス、かぼちゃ、ピーマン、エリンギ)、白米、みそ汁 イワシのフライ、私は子供の頃は嫌いだったけどな、娘はおいしいおいしいと言いながら食べてくれるので助かる。…

ある日の食事8/29

朝食 トースト、玉ねぎの甘酢漬け、キュウリ、ソーセージ 昼食 アップルパイ、お惣菜ハンバーグ、ポテトサラダ アップルパイは作ってくれました!手作りアップルパイ…なんて女子力高いんだ…アラフォー男子なのに…! 太刀打ちできない! 夕食 とうもろこし、…

気分転換

毎日が透析透析透析にならないように、気分転換が大切。トシヒーローさんがブログで仰っています。 私の気分転換は買い物!ウィンドウショッピングだけでも、通販サイトを見るのも、ファッションブログを読むのも大好き。たまのランチも好きだけど、食べ物に…

ミートソース

ミートソース - YouTube グツグツグツグツ…

ある日の食事8/27

朝食 ハムサンド、とうもろこし 昼食 天丼(*´∀`) タレを別添にしてもらってます。ありがたいです。右奥は冷製茶碗蒸し。右手前はかぼちゃの煮物、おいしい! 夕食 なし。天丼がきいていて、コメ一粒も入る気がしない(^_^;)

いよいよ小生意気になってきた

来月で二歳半になる娘が、いよいよ小生意気になってきた。女の子は口が達者と言われるが…男の子を育てたことがないからわからないけど、娘はもう、「ママだまって!」「ママうるさいよ!」「おくちとじて!」「ママわかった!?」「わかりましたか!?」「マ…

ある日の食事8/25

朝食 トースト、キュウリ、とうもろこし、ソーセージ 昼食 とうもろこし、コロッケ、白米、オクラのネバネバサラダ 夕食 牛丼、キムチ、キュウリの酢の物、みそ汁 牛のバラ肉が安売りになっていて、牛丼を作ろう!というシールが貼ってあったので、牛丼に。 …

ある日の食事8/24

朝食 ゆで豚とたけのこの炊き込みご飯、キュウリの浅漬け 昼食 ナポリタン 夕食 お惣菜のメンチカツ、とうもろこし、ミニトマト、キャベツの千切り、白米、みそ汁 間食 シュークリーム

ある日の食事8/23

朝食 マフィン(ハム+ポテトサラダ) 昼食 ポテトサラダ、玉ねぎの甘酢漬け、おにぎり 夕食 ゆで豚とたけのこの炊き込みご飯、みそ汁、卵焼き、ポテトサラダ、キュウリの浅漬け ポテトサラダ四連チャン、食べきった。最後は玉ねぎの甘酢漬けの残りを刻んで混ぜ…

ある日の食事8/22

朝食 トマトスープ、マフィン 昼食 うどん(おあげ、揚げ玉、ネギ、三つ葉) 彩りはいいけど三つ葉が口にあたって食べられない…もしかしてナマで食べるものではない?(¯―¯٥) 夕食 みそ味のゆで豚、ポテトサラダ、玉ねぎの甘酢漬け、白米、みそ汁 豚はやはりゆ…

ある日の食事8/21

朝食 マフィン、トマトスープ 先日、お隣さんがドッサリとくださったトマト。私と娘は食べないので、せっせと夫に消費してもらっていた。スープにしたら私も娘もおいしく食べられることに気がついて、やれやれだいぶ減ってきたぞ…ほっとしていたら、今日、再…

保育園の夏祭り

今日は保育園の夏祭りでした。 大勢の園児・保護者が集まるなか、年少~年長さんの子どもたちが踊りを披露したり和太鼓を披露したり。まず年少さんたちが可愛らしくならんで、ビニールのぽんぽんを持って踊る姿に驚き(まあ泣いている子もいたけど)、年中さ…

ある日の食事8/19

朝食 ハムサンド 昼食 サラダ、コーンスープ、ミニ春巻き、白米 夕食 カレーピラフ、かぼちゃ、キュウリの南蛮漬け、ソーセージと野菜のトマトスープ カレーピラフが微妙にまずかった。私はやはり基本的にメシマズなんだなーと…orz 鉄板のはずのカレー味が何…

血液検査

悪いだろうな…と諦め気味だった一昨日の血液検査の結果。 あれっ…先月よりずっと良い! リン5.0、カリウム4.4。総蛋白は低い、6.0。貧血もなし。回診の先生も「血液検査の結果、よかったですよ。お大事に」で終了。 うーん…?リンの管理は難しい。 今月はで…

ある日の食事8/18

朝食 ハムサンド 昼食 サラダ、おにぎり、スープパスタ スープパスタの量が思いのほか多かった!飲み干さず、パスタだけ攫ってたけど食べきれなかった。 夕食 撮り忘れ。 かぼちゃサラダ、チンジャオロースー、卵スープ、白米 珍しく国産たけのこの水煮が安…

ある日の食事8/17

朝食キャベツとコーンのサラダ、ソーセージ、トースト 焦げた(¯―¯٥) 昼食 コーンスープ、スパゲティサラダ、おあげと小松菜とちりめんじゃこのおにぎり おにぎり下手だなあ… 夕食 塩サバ、かぼちゃと厚揚げの煮物、キュウリの浅漬け、白米、みそ汁

血液検査…?

今日は透析前・後の血液検査があった。 まじですか…来週かと思ってた…。 帰省したよね。海無し県から漁港の近くへ行ったよ、お刺身頂くよね。ここぞとたくさん食べるよね。観光地行くよ。なんだか色々食べちゃうよね。SAで普通に食事するよね。長時間移動で…

伊豆三戸シーパラダイス

伊豆三戸シーパラダイスに行ってきました。 私が子供の頃、同じように親戚や親戚の子どもたちと一緒に連れて行ってもらった記憶があります。あの時は大人に連れられていく側。家から遠くて遠くて、地の果に行くような気がしました。今日は子供を連れて行く側…

ある日の食事8/13

朝食 トースト、キュウリ、ソーセージ 昼食 カレーパン、玉ねぎサラダ、コーンスープ 今日はここまで。 透析終了後、新幹線に乗ってます。夜は義実家で頂きます。 新幹線混んでるなあ。さすがお盆休み。

ある日の食事8/12

朝食 トースト、キュウリ、ソーセージ、チキンコンソメスープ ソーセージとブロッコリーの茹で汁にコンソメを溶かして、簡単スープ。 昼食 天ぷら、白米、キムチ 昨日の天ぷらの残り。キムチ久しぶり! 夕食 お惣菜の和風ハンバーグ、マリネサラダ、冷凍カレ…

真夏の怖い話

部屋を片付け、少しその場を離れたあと。 戻ってくると… ご覧いただけたであろうか… 片付けたはずの折り紙が散乱している… 本棚に戻したはずの絵本が整列している… ぽぽちゃんの服が脱がされ、ゾウとわんわんが折り重なるように倒れている… キイロイトリが釜…

ある日の食事8/11

朝食 カレーパン、キュウリ 写真が逆さまだった。 昼食 サンドイッチ、アイスティー 夕食 天丼(インゲン、ナス、鶏、かき揚げ) また私作ってません(^_^;) おいしかった〜。頂きました。 インゲンはちくわでまとめて。これ考えた人すごいわ。ありがとうクック…

唐突に始まるごっこ遊び

積み木で遊んでいる時。なんとなくゴロゴロとテレビを見ている時。唐突に、 「ぽぽちゃんうんちでたー!」 と言って、ぽぽちゃんの服を脱がせ、おしりを拭き、おむつを換えるフリ。またある時は 「はい、ママ、おちゃだよ!」 と言って、架空のお茶のコップ…

身の置きどころのなさ

今日の透析はしんどかった。 穿刺もスムーズだったし血圧が下がったわけでもないのだけど、妙にソワソワして落ち着かなかった。体を動かしたくて仕方がなくて、オープンなベッドが嫌で嫌で個室に逃げたくて(個室ないけど)、水を一口飲むのにも考えたり罪悪感…

ある日の食事8/9

朝食 マフィン、ソーセージ 昼食 キュウリの南蛮漬け、冷凍チャーハン+白米、とうもろこし コーヒーは夜までかけても飲みきれず。 夕食 塩豚、インゲン、舞茸、塩豚の茹で汁のスープ 今日は肉を食べるぞ!と意気込んだものの、結局残した。これっぽっちも食…

インゲンの使い方

ご近所さんが畑をやっていらして、時々野菜をくださいます。先日もトマト、モロヘイヤ、キュウリ、インゲンをどっさり頂きました。もぎたて、つみたての無農薬野菜を頂く贅沢!ありがたいです。 しかしインゲン…大量のインゲンの使いみちに迷ってます。今日…

ある日の食事8/8

朝食 マフィン、キュウリ、ソーセージ 昼食 パエリア 昨日、パエリアが食べたいと言ったら、作ってくれました。パエリアの素とか使わずに! 今日はその残り。おいしかった!魚介のうまみギッシリ。 夕食 イワシのフライ、とうもろこし、千切りキャベツ、キュ…

ある日の食事8/5

朝食 パン、ソーセージ、キュウリ、ブロッコリー 昼食 おあげの混ぜご飯、サーモンの刺し身 夕食 ナスと舞茸のカレー、長芋とモロヘイヤのおひたし、キュウリの浅漬け 暑いとカレーが食べたくなるのは、何かCMに刷り込まれていそう。

シャントカバー、他

※記事下部に内出血の写真があります。ご注意ください。