okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作り置き

月曜日に作り置きしておくと、便利。 透析後の作業を少しでも減らすため。 主菜副菜を足しながら。 三日目の煮物は、少量の麺つゆと卵でとじて頂きました。ひとには出せないけど、おいしいんだ~これ(*´ч`*) にほんブログ村 にほんブログ村

ある日の夕食1/25

カツカレー! カツカレー! スーパーで買ったカツを乗せただけですけど(笑) いったい誰が考えたんでしょうか、この魅惑の組み合わせ…(*´ч`*) カツ、ごはん、ルーを合わせて300gくらい。 さすがに怖くて量はたべられない💦 にほんブログ村 にほんブログ村

ある日の夕食1/24

豚の甘辛炒め乗せガーリックライス、ブロッコリーとサツマイモとにんじんのサラダ、味噌汁(大根、にんじん、たまねぎ、カブの葉)、甘酢漬け(カブ、大根、にんじん、カブの葉) レシピ通りだとごはんに温泉たまごを乗せるんだけど、「絶対に失敗しないレシピ」…

食欲が出てきた

透析導入以来下がるばかりだったDWが、ここ1年ほどゆるやかに上がっている。一時期はBMI17.7だったのがいまは18.5に戻った。ここらが限界ラインだけど(^_^;) 標準に入ったことだし。 食欲が出てきたのが大きいと思う。以前は、例えばランチを食べようとして…

教科書どおりになる

個人的な体感として、

ある日の夕食1/11

鳥の唐揚げ、小松菜、コールスローサラダ、白米、味噌汁(油揚げ、にんじん、大根、白菜) 今日もおいしい唐揚げ🐔 鶏もも肉ありがとう。 にほんブログ村 にほんブログ村

握力

屋内型のキッズランドに、ひっそりと古い握力測定器が置いてあった。ちょっとやってみた。前前からうすうす気がついていたけど、シャントのある利き腕の右手が16.5弱い。左手は26.5。女性ならまあ普通。 ふきんや雑巾が絞りにくいとか、洗濯バサミを摘みにく…

ある日の夕食1/9

豚バラ大根、春菊、にんじんしりしり、白米、味噌汁(白菜、にんじん、しいたけ、たまねぎ、わかめ) カレー以外で久しぶりに○○の素系を使ってみた。豚バラ大根の素。それっぽい味でこれはこれでおいしい(*´`) にんじんしりしりはスライサーでシャーシャー剥く…

ある日の夕食1/8

鶏もも肉のソテー、キュウリ、ブロッコリー、白米、味噌汁(にんじん、白菜、たまねぎ、ワカメ) うちの鶏肉好きさんのために、鶏もも肉のソテーを二枚焼きました。私は少し苦手なので、二切れ盛って実際に食べたのは一口半(^_^;) でも家族には好評だったから…

ポテトチップス

市販品のカリウムやリンが怖くて作ってみたのですが。 揚げたてが美味しすぎて…!! 歯止めをかけるのが大変でした。この量でじゃがいも二つ使ってるので(^_^;) 全部食べたらカリウム800くらい? 美味しいものはリンとカリウムと塩分で出来ている… にほんブ…

ある日の夕食1/5

豚の角煮、春菊、ポテトサラダ、ブロッコリー、味噌汁(サトイモ、にんじん、ごぼう、ねぎ、白菜、豚肉)、白米 角煮おいしくできました。 調味料はレシピの半分。 春菊もっと茹でればよかったな。 にほんブログ村 にほんブログ村

ある日の夕食1/4

カレーライス(鶏肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ) 白菜の浅漬け 正月明けはカレーが食べたくなる人ー! はーい! 過去記事を見てみると、去年の1/5にもカレーを食べています。たぶん一昨年も(笑) 鶏肉大好きな娘っ子がトリニクトリニクうるさいので、…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます! 昨年中は大変お世話になりました。 お雑煮です(*´ч`*) お餅だいすき! 本年も体と血液検査の結果と相談しつつ、おいしく元気に過ごしたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。 にほんブログ村 にほんブログ村