okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

教科書どおりになる

個人的な体感として、

中二日の透析後に日常生活を”がんばらず、無理をせず”普通に過ごすことのできる除水量のライン、2.4kg。そんな気がしてきた。概ね2.5kgを超えてくると、その透析後はだるい体を無理やり動かさないといけない。

教科書的な、体重の増加量はDWの3%~5%に留めましょうという数字に、ふくよかな方が有利じゃないか納得いかない!とずっと思っていたのだけど。2.4kgは大凡DWの5.5%。なるほど…結局、体は教科書どおりの結果に落ち着くんだな…

中一日で1.7~1.8kg程度、中二日で2.5kgまで。これが自分の、食事量と増加量と血液検査の結果、生活と活力と、諸々のバランスを破綻せずとることのできる数字のようです。※

 

 

※かならず守れるとは言ってない。笑

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい者による育児へ
にほんブログ村