okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッとした

車に乗り込もうとしたとき。 窓ガラスに映る自分の顔にハッとした。 疲れたオバサンがいる……。 オバサンなのは仕方がないそのとおりだし。でも表情がいけない。不満そうで不愉快そうで、生気がない。溌剌のはの字もない。嫌な顔だった。 気をつけよう。 不満…

ある日の夕食6/27

サンドイッチ(サニーレタス、キュウリ、チーズ、ハム)、とうもろこし、アメリカンチェリー 最近娘があまり夕食を食べないので、食べやすいサンドイッチに。 そこそこ食べました 子供の好きそうなメニュー、のきなみキライと言われる。 ハンバーグ、ミート…

ある日の夕食6/26

朝食昼食は毎日代わり映えがしないので、夕食だけ。 トンテキ、キャベツ、人参のごま油炒め、煮物(大根、人参、こんにゃく)、味噌汁(豆腐、ワカメ、ねぎ)、白米、桃 今年初の桃🍑 美味しかったです😋 にほんブログ村 にほんブログ村

週末のあれこれ

土曜日、保育園の行事に参加してきました。

透析を始めてから苦手になったこと

透析を始めてから苦手になったこと。 色々ありますが、一番困っているのは気温の変化に弱くなってしまったこと。 恒温動物のはずなのに、変温動物並みに気温の変化に弱い。

作り置きとホットケーキ

作り置きおかずアレコレ。

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 布団干しと庭のくさむしり! シーツから何から大物丸洗い!

ある日の食事6/16

夕食 甘味噌炒め(豚バラ肉、キャベツ、人参、ピーマン)、こんにゃくの炒め煮、白米、味噌汁(わかめ、豆腐、ねぎ) 昼食 のりっ子チキン、鮭の西京漬け、ブドウ、サラダチキンの無限ピーマン、白米 左が私のお弁当、白米150g、おかず150g、合計300g 右が夫…

ある日の食事6/15

夕食 シウマイ、かぼちゃと油揚げの煮物、白米、味噌汁(おかひじき、油揚げ、えのき) いつにも増して手抜き…(汗) 子供と夫には鮭の西京焼きとか油揚げのチーズ乗せ焼きとかも出してます。 昼食 パン 朝食 サンドイッチ(ツナマヨ、サニーレタス、カブの…

オンラインHDF

先日より、HD四時間からオンラインHDF四時間に変わりました。 長期的には透析アミロイドーシスの予防、短期的には私は酷いむずむず脚症候群を持っているので、むずむず脚の改善に期待していますが… 今のところはまだむずむず、むずむず。 でも火曜日の中二日…

ある日の食事6/13

夕食 鶏の唐揚げ、サニーレタス、がんもどきと人参の煮物、ピーマン油炒め、白米、おかひじきとザーサイのスープ 今日は胸肉の唐揚げ。 謎の手が写っている… 張り切って5個盛ったが、一つは謎の手さんに取られ、一つは残し。 昼食おにぎり、パン 朝食 サンド…

ある日の食事6/12

夕食 タラのムニエル、油揚げのチーズ乗せ、おかひじき、カブの葉のマカロニサラダ、人参のグラッセ、カブの甘酢漬け、白米、味噌汁(油揚げ、人参、たまねぎ、キャベツ) 今日は小さいおかずがたくさんになった。一汁六菜 昼食 ミールタイムのカレー 朝食 …

ある日の食事6/11

夕食 トンテキ、千切りキャベツ、サニーレタス、カブの葉のマカロニサラダ、白米、味噌汁(豆腐、わかめ) 昼食 からあげ、ごはん、マカロニサラダ 朝食 サンドイッチ(ツナマヨ、サニーレタス、キュウリ)、デコポン にほんブログ村 にほんブログ村

ある日の食事6/8

夕食 ナスの揚げびたし、ピーマンとししとうの炒め物、メカジキの照り焼き、白米、味噌汁(ワカメ、とうふ、ねぎ)、スイカ ワンプレートはよそうのも洗うのも楽だけど、なんだか病院食っぽくなる 昼食 おにぎり 朝食サンドイッチ(ハム、チーズ、サニーレタ…

過剰血流でシャントを閉じる?

先日シャントエコーを受けてきました。 もともとは、吻合部にぽっこりと出来た瘤が気になって(詰まってるんじゃないか、とか、見た目もとても悪いこととか)、診てもらったのですが… 詰まりは問題なく、むしろシャントに流れる血流が多すぎて心臓に負担がか…

ある日の食事6/5

夕食 サツマイモ、チンゲン菜、にんじん、豚肉の生姜焼き、白米、味噌汁(にんじん、スナップエンドウ、玉ねぎ) 昼食 おにぎり 朝食 トースト、スイカ にほんブログ村 にほんブログ村

ある日の食事6/4

夕食 焼肉 昨日から飲食量を減らし、今日は庭仕事と家事できっちり汗をかき、増え幅を調整して、いざ焼肉。 楽しい、おいしい(๑´ڡ`๑) その一言w 朝から体調不良になることなく体を動かすことが出来て、予定通りの飲食が出来た日は、本当に気持ちがいい。 昼…