okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

保育園の夏祭り

今日は保育園の夏祭りでした。

大勢の園児・保護者が集まるなか、年少~年長さんの子どもたちが踊りを披露したり和太鼓を披露したり。まず年少さんたちが可愛らしくならんで、ビニールのぽんぽんを持って踊る姿に驚き(まあ泣いている子もいたけど)、年中さんたちの和太鼓演奏に4歳でこんなことできるの!?と驚き、年長さんたちの和太鼓パフォーマンスに本気で拍手を送りました。私の劣化した脳では、すでに年長さんたちの披露してくれたレベル・長さの振り付けを覚える自信がありません(^^; すごいのね幼児って…

うちの子も来年からは踊りを披露する側。いやー…ほんと?

早いなあ…覚えられるの?

と、思っていたら。その後の盆踊りで、娘もちゃんと振り付けを踊っていました。保育園で練習しているとは聞いていたけど…フルの曲を二曲。ドラえもん音頭と、もう一つは…忘れましたが(汗)海賊どうのと言っていた気がするのでワンピースのなにか、かな?

娘はとても素直に楽しそうに踊る。音楽が流れだすと勝手に体が動き出す、という様子。歌も大好き、家では自由に自分で作詞作曲した歌をうたっているし、これはもう将来は宇多田ヒカルの再来って言われるんじゃないかと…インタビューなんかされたら「二歳のころからぁ作詞作曲してたんですぅ」って答えなきゃとか…(笑)

ドラえもん音頭と聞いてアレを思い浮かべた昭和生まれの皆様、ちがうんです。アレじゃないんです。私もてっきりアレだと思って、いやあ懐かしいなあなんて思っていたら、違いました。新しいドラえもん音頭でした。そりゃそうか…。

声優さんが代わってからもう十年以上経つという事実にもひっくり返りそう。