okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

ある日の食事4/20

夕食
f:id:okame-dekotan:20170420195438j:image

 鶏もも肉焼き(醤油ベースの甘辛ダレ)、水菜、かき菜のおひたし、白米、味噌汁(大根、にんじん、カブの葉)、カブの浅漬(撮り忘れ)

実家の母に、かき菜って何?と聞かれた。

菜の花と春菊をあわせたようなほろ苦さと食感の葉物です。これを好きな子供はまずいないでしょうw

出回る地域が限られているのかも。

 

昼食
f:id:okame-dekotan:20170420195809j:image

塩豚ポトフ(大根、カブ、にんじん、玉ねぎ、塩豚)、おにぎり

昨夜の塩豚ポトフの残り。味付けは塩豚とにんにくのみ。茹で時間は10分。あとは鍋ごとバスタオルで包んで余熱で火を通します。ほっこりおいしい(๑´ڡ`๑)

塩豚は焼くよりポトフにした方が肉が柔らかくて野菜も美味しく食べられて大好きなんだけど、夫は焼いた肉が大好きらしい。たくさん焼きました☆

 

朝食
f:id:okame-dekotan:20170420200134j:image

サンドイッチ(サニーレタス、ソーセージ、コーン)

 

間食

チョコパイ

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい者による育児へ
にほんブログ村