okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

保育園

新年度。今日から娘は新しい保育園に行く。

昨年度までは、私が透析の時は一時保育に預けていた。年度途中に緊急入院→透析になってしまったので、家族が慌てて保育園を探してくれたが、新年度が始まったばかりで一歳児の入れる保育園があるはずもなく…一時保育を利用することになった。それでも近所のとても良い保育園を継続的に利用できることになったので、大変ありがたかった。

白状すると、一度だけ娘を抱いて透析室へ入ったことがある。急に透析日以外の日に抗生剤の注射を受けなくてはならなくなった時、どうしても預け先がなかったから。看護師さんに確認すると、子供を連れて来ても良いよ、とのことだったので、恐る恐るまだ1歳の子を連れていった。注射一本、子供を抱きながらしてもらった。泣かないか騒がないか心配だったけど、まだ歩く前だったし、初めての場所に固まってしまってちょこんと膝に乗ったままうんともすんとも言わなかったので、ご迷惑をかけることにはならなかったと思う。ヒヤヒヤだった。こういう時にこそ一時保育を利用できたら良いのだけど(自治体によって違うと思うが)N市の一時保育は、一週間ほど前までに、利用する日と理由を市に申請しなくてはならない。今日急用でどうにもならないからお願いします!というのができない。注射を終えて即、退散。今はあんなに大人しくしてくれないだろう。

今日から、一時保育ではなく、正式に保育園に入所する。

慣れた保育園ではなく、家から少し遠い所に転園になってしまったが、これからはお友達といつも一緒。遠足に運動会等、イベント系も参加できるようになる。

入園式は6日。今日は慣らし保育で午前中のみ。預けた時は大泣きしていたけど、どうかな…。明日は透析の間預かってもらう。14時までのロングラン。新しいお友達、新しい先生、なかよくできますように。