okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

パパママ・お父さんお母さん

特にこだわりもない、なんとなく、我が家は「パパ・ママ」。子供を産んだ病院の看護師さんたちが「ママ」「ママさん」と私のことを呼ぶので、なるほど今時はお母さんじゃなくてみんなママなのかな?と、ママ呼びになった感じ。大きくなったら「お父さん、お母さん」て呼ばせるようにしようかな、と漠然と考えていた。

ところが最近、「ママはおかあさん?」「パパはおとうさん?」と訊いてくる。そうだよ、ママはお母さんだよ、と答える。

すると、時々、「おかあさん!」と呼んでくるようになった。

予定より早いけど、お母さん呼び定着するかな?

小さい子特有の声でオカアサン、可愛い(*´∀`*)