okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学一年生の子育て等の日記帳です。

なんでなんで星人

魔の二歳児とかイヤイヤ期とか色々言われていますが、イヤイヤ期…なかったです、いまのところ。もう三歳四か月になるところですが。

 

朝からイヤイヤ、着替えも歯磨きもトイレも朝ごはんもイヤ、そもそも起きるのがイヤーーー!!…という激しさらしいんですが、見たことない。歯磨きとか手洗いとか、お菓子売り場から離れることとか、まあいやがりますが、それなりにです。

いいのかしら…

その代わり?もうずっと「なんでなんで期」です。私が勝手に名付けてるんですが。

おはようからおやすみまで、すべての会話、すべての事象にたいして「なんで?」

息をするように「なんで?」

返事の代わりに「なんで?」

相槌の代わりに「なんで?」

なんでなんでなんでなんで…一日に何十回なんでって言ってるかな。

なんで星からやってきたなんで星人ですよもうw

答えようのないことにまで「なんで」とくるし、「なんで」に答えたことに対してさらに「なんで」と返されます。

 

…過去記事漁ってみたら。去年の11月の終わりごろ、すでになんでなんで期突入してますね。

 

okame-dekotan.hatenablog.com

 

イヤイヤ期っぽい?

今もこんな感じだけど幼児なんてこんなもんだよね。

 

okame-dekotan.hatenablog.com

 

新幹線にはまだまだ憑りつかれています。

 

okame-dekotan.hatenablog.com

 

三歳の夏。女の子らしさと幼児っぽさのバランスが最高に可愛い三歳の夏。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい者による育児へ
にほんブログ村