okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

むくみの海で溺れそう

中二日目の夜です。久しぶりに増加2kgで全身むっくむく、頭痛いし体重いし痒いし息苦しい…orz

中二日の目安とされる5%にはまだ余裕があるのですが、もう無理、無理!

最近あまり増えなかったので、調子に乗ってあれこれと飲み食いしてしまいました。二日連続のカフェフラッペは完全に不必要でした…もうしません。出来ません。

 

私と同じような身長なのに、今日は4kg引くのよー!なんて待合室で大声でしゃべっているあのオバさんはどれだけ猛者なんだ…?

 

それとも急なむくみはまたDWがあってない?

それともプレドニンの副作用?減薬したから?

紫斑病のせい?腎不全のせい?

どかんと紫斑病が来て腎不全になってステロイド飲み始めて…と色々な始まりが重なってしまっているので、体に出てくる症状が原疾患のせいなのかステロイド剤のせいなのか腎不全のせいなのかわかりません。