okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

泣き続けた一時間

昨日、夕食の支度が終わり食卓に皿を並べ終わって、さあごはんだよーというときになって、急に娘が泣き始めた。わあわあと声を放って泣きだした。普段あまり泣かない子だし、急にどうしたのか、どこか痛いのか。またお腹が痛いのか。問いかけても泣くばかり、嫌がる体を見たり触ったりしても、嫌がりはするけど痛がるところはない。癇癪にしてはしつこすぎる。抱きしめようとしても嫌がる。嫌なのかな?と離れると、ママーーと泣く。どうやらベタベタはするなでも傍にいろということらしく、膝をついた私の左肩を立った娘がギュッと握る、という体勢のまま三十分…

こういうとき、あれこれ世話を焼いても逆効果で火に油を注ぐばかりなので、じっと傍にいるばかりの私。

それにしても一体なにが…

 

結論としては、うんちが出なかった、らしい。

一時間後、かちこちのが出たら泣き止んでいた。

でも私には涙をポロポロ流し大声で泣くその様子が、普段はいい子な娘の感情の爆発に見えた。我慢させていることもたくさんある。保育園ではすごくがんばっている。そういうのが溢れたように見えた。

三十分後、今度はママーと泣きながら抱きついてきた。膝に乗せ向かい合わせで抱きしめて、また三十分。

まだこの世に生まれてたったの二年と十ヶ月。

小さい体。

がんばっているんだよね。

いつもありがとうね。

ごめんね。

大好きだよ。