okameのブログ

2015年より紫斑病性腎炎のため透析導入となった透析患者の日記帳です。透析、育児、食事記録など

テーブルが使えますか

透析時間の過ごし方。

 

雑誌を読んだりノートパソコンをひらいたり、したい。

したいのだけど、私の通うクリニックは、患者が自由にテーブルを使うことができません。

ベッドテーブルはあります。が、カルテ等の分厚いファイルが開かれていたり必要な器具が置かれていたり、そもそもテーブルは足元にあって、ファイルや器具をどけもらってこちらに引き寄せて使わせてください、とはとても言い出しにくい雰囲気。

私は枕元に雑誌、漫画、スマホ、飴、イヤホン、タオル…置いていますが、落とすこともしばしば(^^;

小さくてもいいから個人で使えるテーブルがあるだけでずいぶん違うんだけどなあ…

小さな腹に乗せるようなテーブルを持ち込みたいですが、個人のロッカーがないんです。入れ替え制だから、脱いだ服を入れておくようなロッカーはあるのですが、帰るときには空にしなければならない。だから荷物は毎回全部持って行って全部持って帰ってこなくてはならない。重いです。テーブルを毎回持っていくのは現実的ではありません。

 

☆理想の透析ライフ

・リクライニングチェア

・テーブルが使える

wifiにつなげる

・ノートパソコンが使える

・おにぎりとお茶で腹ごしらえ

・個人ロッカーがある

 

☆現実の透析ライフ

・ベッド

・テーブルが使えない

wifiがない

・ノートパソコンは腹に置くには重くて現実的ではない(ネット繋げないし)

・おにぎりとお茶を持ち込める雰囲気ではない。テーブルがないので食べるのも飲むのも不便

・個人ロッカーがない

 

でも、日々色々と変化しているので、いつかはリクライニングチェア導入…ロッカールーム拡張…個人テーブル解放…しないかな!

してほしいなあ…

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい者による育児へ
にほんブログ村