okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

二歳検診

自治体の二歳検診に行ってきました。

身長体重計測→発達検査→歯科検診→栄養指導→歯のブラッシング指導→面談→終了!ながい。二時間半以上かかった(ヽ´ω`) 

前回の一歳半検診の時には

okame-dekotan.hatenablog.com

 最初から最後まで泣き続けていたけど…

今回は一度も泣かなかった。絶対に泣くだろうな、と予想していた歯科検診でも、泣かなかった。順番待ちで並んでいるあいだに、「歯をしらべるから、先生のお部屋に入ったら、大きなお口で「あーん」するんだよ」と言い聞かせる。娘もその気になったのか、しきりに「あーん!」「あーん!」と練習をしていた。

 

身長 82.1cm

体重 10.13kg

 

やっと10kgになった!

身長体重ともに-1.0SD~-2.0SDの間くらい。-2.0SDになっていたら、低身長ではないかと相談しようと思っていたので、ひとまずよかった。面談の際、保健師さんからも、娘なりに大きくなっているので順調ですよ、と言われる。

発達検査の内容は一歳半検診と同じだった。小さな積み木を見せ、積ませたり保健師さんに渡させたり、小さなバケツに入れさせたり。犬や自動車の絵を見せて、これはなに?と問い、答えさせたり。一歳半検診の時には、「これはなに?」ではなくて、「わんわんはどれかな?」だったかな。問題なく、終了。

待ち時間の間に栄養士さんからの栄養指導を聞き、開始から二時間経過し、別部屋に移動して歯科医師からブラッシング指導を受ける頃には、もうみんなグダグダ。寝る子もいればぐずる子もいる、走り回る子もいる、娘はグダグダで床でグネグネしていた(^^; そりゃそうだ…こういう検診ていつもお昼寝のコアタイムに重なる。眠いよね。

面談では、特に問題ないですーと娘の話は終了し、私の話へ。お母さん体調はどうですか?と尋ねられる。えーと…透析してます、ガンにもなっちゃいました、と返すと、「まあぁ…」と保健師さんしばらく絶句していた。ですよね。

 

「今日はがんばったね。お家についたらプリンを食べようね」と娘と約束をする。「プリン!」「娘ちゃんプリン食べるー!」と大喜びもつかの間、帰りの車中であえなく陥落、家についても起きない。昼寝してないもんね…

約二時間後、「プリン…」と泣きながら起きてきたのでちょっと笑ってしまった。よく覚えてるなあ。

おやつにはもう遅い。でも特別にプリン付きハンバーグ定食にして、夕食を出した。

満足そうだった。

おつかれさま。