
okameのブログ

2015年より紫斑病性腎炎のため透析導入となった透析患者の日記帳です。透析、育児、食事記録など

okameのブログ

**2015年より紫斑病性腎炎のため透析導入となった透析患者の日記帳です。透析、育児、食事記録など**

ある日の食事5/19

夕食
f:id:okame-dekotan:20170519203029j:image
野菜の甘味噌炒め(豚バラ肉、ナス、キャベツ、ネギ、にんじん)、冷奴、もずく、味噌汁(たまご、わかめ、ねぎ)

 

昼食
f:id:okame-dekotan:20170519202545j:image

ピーマンの肉詰め、ピーマン、白米、炊き込みご飯のおにぎり、ゼリー

わかりやすい主婦の昼ごはん…残り物メシ

昨日レシピ通りの分量でやったはずなのにピーマンが余った。ピーマンだけでもおいし〜

 

朝食
f:id:okame-dekotan:20170519202903j:image

サンドイッチ(グリーンカール、キュウリ、ハム)

さすがにサンドイッチ飽きてきた…どうしようか

ある日の食事5/18

今日は保育園の親子遠足でした。

私は透析だったのと体力的に不安だったので、夫が行ってくれました。

 

お弁当🍱
f:id:okame-dekotan:20170518203905j:image

子供の好きなものダケ弁当☆全部食べてくれて嬉しい😄

 

 

夕食
f:id:okame-dekotan:20170518203505j:image

ピーマンの肉詰め、にんじんのグラッセ、ヒラタケのソテー、白米、テールスープ

スープにコンソメキューブが浮いてるように見えるけど、牛肉です。東京駅で買ってきたおみやげ。少しだけ啜ってみたらしょっぱい(汗)

 

昼食
f:id:okame-dekotan:20170518203734j:image

カレー

昨日の夕食の残り。

 

朝食
f:id:okame-dekotan:20170518203757j:image

サンドイッチ

お弁当の残り。

 

サンドイッチを作った時に切り落とした大量のパンの耳を揚げて、砂糖をまぶしてなんちゃってラスクにした。美味しかった~。

夫と娘にも大好評だった。また作ろう!

 

新幹線の虜

すっかり新幹線の虜になってしまった娘は、保育園から帰ってくると、まずシンカリオンのDVDを見ながら新幹線の写真のたくさん載った本をひととおり読み、そのあと新幹線のプラレールで遊ぶのがいまの日課。

強制しなくても好きなことは本当にどんどん覚えていくんだな、と感心する。

最初の頃は写真の「はやぶさ」を指しながら

娘「これ はやぶさ

と言っていたのが、そのうち

娘「E5系はやぶさ

となり、最近は

娘「東北新幹線E5系はやぶさ」「北海道新幹線H5系はやぶさ

と言ったり。長い…詳しい(※車体のラインの色が違う)「古いつばめ」と「新しいつばめ」の違いを教えてくれたり(※車体の赤いラインがまっすぐかうねっているか)

 

うーん、将来は新幹線の運転士になろうか!

 

この調子で学校の勉強も好きになってくれたら、勉強しなさいと口うるさく言わなくても自ら勉強するようになるんだろうな、幼児教育はそのための、勉強が楽しいと思わせる方向に向かわせるための下地なんだな、というのがよくわかった。ベネッセからしつこくDMのくるこどもちゃれんじとか…

勉強が苦痛にならないのなら、ならないにこしたことはないし。

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい者による育児へ
にほんブログ村

…太った?

今日は透析生活で初の血圧低下からの除水ストップ&300残し(*_*;

実は前回も透析終了後に血圧が下がってしまって、少し休んで帰ったという経緯があった。

増え幅はいつもの週明けと変わらないのだけど…

あまりにもDWが下がり続けるので栄養指導を希望して、栄養士さんと相談しつつできる範囲で食べるようにしていた。だから正直少し太ったかな?と思っていた。

太らなくてもいいんだけど💦

現状維持がしたい。

塩分とリンとカリウムと水分量に注意しながら総蛋白やアルブミンが下がらないようにしっかり食べつつも日々の増加を抑えて…

(¯―¯٥)

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい者による育児へ
にほんブログ村

保育サポート

娘の保育園の保育サポートに参加してきました。

娘と一緒に登園し、午前中~給食までをクラスで共に過ごし、面談をして帰ってくるというもの。保護者一人きりの授業参観のようなものですが、椅子や机の片付けやふきんがけから子どもたちと一緒に遊んだり、園庭でかけっこしたり(死ぬかと思ったw)皆の前で読み聞かせをしたりと、積極的に保育に参加することを求められます。

 

…疲れた!一日がかりで東京に行くよりも、半日保育園に居るほうが疲れる!(笑)

20人以上の三歳児のパワーは凄まじいです、生命力にあふれていました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい者による育児へ
にほんブログ村