okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

友達作り

娘が通っていた保育園から同じ小学校へ進む子はいませんでした。

ですが他の心配事で頭がいっぱいで、小学校には同じ幼稚園なり保育園から通うようになる子がだいたいいるものだ、ということに気が付きませんでした。それが新しい環境での人間関係に影響があるということにも💧

それから娘にはなにか独特のフレンドリーさ? 馴れ馴れしさ? のようなものがありました。

休日に公園へ行くともちろん遊具へまっしぐらなのですが、お友達をナンパ 作ることも目指します。これがまた手慣れていて、強引に接近するようなマネはしません。まずアイコンタクト。反応がよさそうなら近づいていって笑顔とあいさつ。それから話しかけ、年齢を聞いたり学年を聞いたり。さらにお相手が乗ってきてくれたら「私〇〇、お名前はなんていうの? 一緒にあそぼう?」と進みます。コミュ力があるというのとも少し違う感じです。なんだろうな。もちろん遊んでくれない子もいますが、めげません。しょげたりしません。つよい。ドライ?

 たいていは親御さんが近くにいらっしゃるので、遊び始めたら私もご挨拶させて頂いています。ありがとうございます!🙇🙇🙇

 

小学校でもそんな様子でうまくやっているみたいです。

 

お友達に執着するのも、ぬいるぐみが大好きでいっぱい自分の周りに座らせたりするのも。

ひとりっこだからかな、さみしいのかなあ……と考えたりもします。

しかし私もひとりっこでしたが、典型的な引っ込み思案の内弁慶でした。外ではモジモジしていました。

だから関係ないかな、もってうまれた性格なのかなあとも思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村