okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

ヘルプマーク

先日、ヘルプマークをつけた方をみかけました。

ふと夫にヘルプマークを知っているかと尋ねたところ、知らないとの返答でした。

ヘルプマーク - Wikipedia

なるほど内部障害でマーク対象だった者の夫ですら知らないのだから、世の中では知らない方のほうが大半なのだろうなと思いました。

都会の方のほうがご存知かもかもしれません。

私の住む田舎ではまずみかけません。

夫にはヘルプマークのことを説明しましたが、右から左に流れていそう……。

まあ私もつけていないから仕方ない? とりあえず啓蒙しておきました。

 

当事者にならないとなかなか知る機会のないマークがいまはたくさんありますね。

でも当事者の夫なら知っててほしかったなあ😅

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村