okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

入学式、幼児期の終わり

先週は入学式がありました。

前日に市内にコロナウイルスの感染者が確認されたために急遽22日までの休校が決まり、入学式だけは15分程度に短縮して行われました。

忙しなかったですが『入学式』という看板の前でおきまりの写真を撮ることもできました。

本来は教室へ移動してクラス活動や各種説明、学校用品が配れられる予定でしたがそれも無く、受付で教科書のみ受け取りました。

学校は保育園と違って、なにもかもが作りが大きくて、どっしりとしています。

保育園はやわらかくて小さくて、優しい。

卒園式がもうずいぶん前のことのように感じます。

子供もすっかり保育園のことを話さなくなり「もう一年生だよ」という様子。

幼児期の終わりを感じました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村