okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学一年生の子育て等の日記帳です。

みかんの箱買い

我が家は私と夫と五歳の娘の三人家族です。

口が少ないので普段の食費はさほどかかっていないとは思うのですが、冬のこの時期はみかん代が結構かかります。

娘がみかん大好きで、朝に夕にとせっせと食べます。一日に二つペースで食べられてしまうと、スーパーで買う袋入りのみかんではあっというまになくなります。なので、今年は5kgや4kgを箱で買っています。この時期そろそろスーパーでは箱入りみかんを見かけなくなってしまったので、ネットで頼みます。

訳ありみかんは、味は甘くておいしいけれどやはり傷が多いので傷むのも早い。捨てる数も多くて、安く買えても結局はかえって割高になってしまっている気がします。次回の注文は訳ありではないみかんにしてみようと思います。今年の箱買いはこれで最後かな。また来年🍊

今年食べたなかで一番おいしかったのは、実家から送ってもらった「優」区分のみかんです。色艶、味の濃さ、甘み……つやつやしていて傷もなく、5kgの箱でひとつの傷みもカビもなく食べきることができました✨

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村