okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学一年生の子育て等の日記帳です。

習い事と勉強と

いま習い事はヤマハとスイミングの二つ。

興味のあること増やすか、現状維持か、それとも減らすか。私としてはヤマハは続けさせたい。個人レッスンが良いなら幼児科を卒業するタイミングで個人のピアノ教室に変わっても良い。ジュニアピアノでも良い。ピアノ買っちゃったし。

スイミングは今の所、本人は楽しい部分もあり、怖くて嫌な部分もあり、という様子。やめると言うまでは続けさせる予定。

 

勉強について。

ひらがな・カタカナ・簡単な漢字が読め、ひらがなが書け、音読ができ、アナログ時計が読め、簡単な足し算引き算ができる。これぐらいはなんとかできているので、一年生一学期の授業にはついていけると信じたい。

タブレット学習のDMもどんどんと送られてきますが……

はじめるなら小学校生活に慣れてからかなあ。登校を渋ったり学校生活で躓いたりすると思うので、新しい教室や習い事どころではなさそうな気がします。

しかし、うちみたいに、新しいことはちょっと様子を見てから……とか、グダグダと決めきれない家庭には、五月始まりのヤマハは都合が良いと言うか。よく考えられているんだなと。ヤマハとか学研とかベネッセとか、その道で何十年も商売を積み重ねてきた大手は客を漏らさないノウハウと工夫の網の目が隅々まで張り巡らされていてすごいなと思います💧

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村