okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

学校ね……

就学予定の小学校の保護者会に行ってきました。

PTAとか役員決めとか、まあなんとかなりました。

学校ね…小中高と学校もクラスも先生も苦痛、嫌だ、怖い、とにかく惨めで早く逃げたいという記憶しか残ってない人間なので、もうね、大人になってもあの精神的逃げ場のない閉鎖空間の雰囲気がね……だめでしたね……

新一年生だね!おめでとう!学校生活は希望に溢れているよ!

って娘に言わなきゃいけないわけで、実際言うんですけど、それは私の内心と著しく反しているので、学校楽しみだね!っていう雰囲気をかもしだすことがすでに苦痛です。

しょっぱなから学校は嫌と言われるわけにいかないので、まあ、おおいに励ますんですけども。しかしすでに学校嫌って言ってますけども。おかあさんと離れるのが嫌だからついてきて!!と言われております。知らない環境が怖いのだろうし、知って慣れればそういう意味での嫌は無くなるとは思うんですが。

 

学びは大切。

学ぶ機会があるのに放棄しての無知は罪。

おおいに学んでほしいと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村