okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学一年生の子育て等の日記帳です。

「意地悪な子」「うちの子にかぎって」

うちは両親ともに外面はおとなしいし、気に食わないから腹が立ったからといって大声を出したり暴力をふるうような人の精神構造がよくわかりません。うわムカつく嫌いだなー○ねって思うけど、だから殴ってやれとはならない、わけで。

どこにでも意地悪な子はいて、手が出たり口が悪かったりします。

なんでそんな底意地の悪いことを思いつくのか、それを実行できるのか、わからん……と思うこともあります。

親は知ってるのかな。自分の子供が意地悪で乱暴なんだって。

案外、親はそれくらい乱暴とも思っていないのかもなあ。

なんてブツブツ言って、うちの子はやられる側なんだよ迷惑だなあなんて思っていますが、それこそ「うちの子にかぎって」なわけで。実は娘がとても意地悪で友達に乱暴だったり意地悪をしているから、反撃にやられている可能性だってある。でももしそう言われたら「は?そんなわけないだろ、うちの子に限って! こんなにいい子なのに!」ってふっつーに思っちゃうんだろうなあ。まずはね。冷静になったらちゃんと考えるとは思うんですが。

親を揶揄するように使われる言葉ですが、なんというか当たり前だけど、その立場になってみないとわからないこどだらけだよなーと思うのです。病気でも仕事でも子育てでも、なんでも。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村