okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

娘の食について

娘は赤ちゃんの頃からミルクをあまり飲まず、離乳食も、幼児食も、保育園の給食も、毎日の家の食事も、食べる量が少なく食べるスピードもとてもゆっくりでした。好き嫌いや食べムラもずいぶんありました。

保育園の給食を減らさず時間内に食べ切れるようになった時には、担任の先生だけではなく園長先生からもご報告を頂いた程でした。それくらいのトピックスでした。

どんだけ食べてなかったんだよ、どんだけ遅かったんだよ、という……

このままでは小学校に上がったら、給食を食べきれず、何度も何度も昼休みや掃除の時間にまでひとり残されて泣きながら食べさせられるという惨めで悲しい思いをすることになるのではないかと(私のことですが。昭和の学校と教師はほんと○ソ)心配しましたが、少し安心しました。食べられるものも増え、食べるスピードもずいぶん早く…人並みに近づきつつあります。

そして娘の就学予定の小学校には、残されて食べさせられるという悪習は今は無いと聞きました。

よかった。

 

娘の食に関して、あの手この手で工夫をしてきました。

やっぱりきちんと食べて栄養を摂ってほしいから。

でも今となっては、それらの知恵の輪やパズルのように私の無い知恵を絞る工夫が功を奏したと言うよりも、時間が……娘の、食べる力や食べる意欲や食べ物を受け入れる体の準備が整ったからだという気がします。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村