okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学一年生の子育て等の日記帳です。

ヤマハ音楽教室幼児科一年目 半年が過ぎて

ヤマハ音楽教室幼児科一年目の半年が終わり、ぷらいまりー2が始まりました。

初めての習い事、まずは家庭とも保育園ともちがう環境であり、どちらとも異なる姿勢が求められる、ということを教えるところからスタートしました。

 

・先生にやたらと話しかけない

・クラスメイトと手を繋がない、話しかけない

・ふざけない、踊っていいとき以外は踊らない

・先生に「それもう弾ける!」とか「○○やりたい!」とか「飽きた!」とか言わない

・母の膝に乗らない

・飽きてもぐずらない、母に抱きつかない

・家で練習をする

 

ぷらいまりー2、楽譜を見るといよいよ両手奏や和音もでてきて「これ本当にできるの!?」です。

いやホントできるんか。みつばちマーチの時点で挫折しそう……。

ちょっとできたらすぐに次の曲を弾きたがるのけど、難しくなったから弾けるようになるまでのペースは落ちるだろうし、そんな心配もいらないか。

 

20回目のレッスン

①くるくるぽつん

②パレードがナンバーワン

③ドナルドおじさん

④和音

⑤うちゅうパトロール

⑥はとどけい

⑦げんきなこどもたち

⑧りすのこもりうた

⑨池の雨

⑩またあおうね

 

音を聴き取ること、歌うこと、歌い方、音の強弱、鍵盤の押さえ方、手の形、友達とアンサンブルすること、友達の音を聴いて合わせること、等など本当にたくさんの要素を教わります。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村