okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

【食べてみた】大人むけのパスタソース アンチョビと黒オリーブのトマトソース【100g】

たんぱく質・リン・カリウム・塩分等の調整されたお弁当やレトルト食品を時々利用しています。

今回はHEINZの【大人むけのパスタソース アンチョビと黒オリーブのトマトソース】を食べてみました!

 

 

栄養成分表(内容量100g)

エネルギー(Kcal) 水分(g) たんぱく質(g) 脂質(g) 炭水化物(g)
147 75.5 1.8 11.0 10.1
糖質(g) 食物繊維(g) 灰分(g) ナトリウム(mg) カリウム(mg)
1.6 490 290
カルシウム(mg) リン(mg) 鉄(mg) 亜鉛(mg) 食塩相当量(g)
16 1.2

 

同社のごく普通の市販品【大人むけのパスタ 黒豚のアラビアータ】と比べてみました。

(※アンチョビベースのソースがなかったため。トマトペーストを利用したソースで比較してみました)

 

栄養成分表(内容量130g)

エネルギー たんぱく質 脂質
132kcal 6.5g 4.8g
炭水化物 ナトリウム 食塩相当量
15.6g - 2.4g

リンやカリウムはわかりませんが、たんぱく質と食塩相当量が全然違う!

エネルギーは腎臓ケア食品の方が多いんですね。

脂質も随分違う…

 

通販サイトを利用しました。

パッケージに外箱が無く、パウチの袋が届きます。

f:id:okame-dekotan:20170823234549j:plain

 

こんな感じ…

いい香りです、おいしそう!

市販品と比べると少し量が少ないですが、パスタ一人分100gにかける分には十分です。

f:id:okame-dekotan:20170823234932j:plain

 

実食!

…おぉ、普通においしいです!

塩味が足りないとか、物足りないとか、ほとんど感じません。

もはやトマトペーストが好きか否か、という好みの問題でしかありません。

f:id:okame-dekotan:20170823235028j:plain

 

ごちそうさまでした。

リン吸着剤をわすれずに…

f:id:okame-dekotan:20170823234535j:plain

 

お弁当は高いけど、これは一袋237円でした。

パウチを温めてゆでたパスタにかけるだけなのでお手軽です。

市販のパスタソースと同じ感覚で利用したいと思います。

 

 

※食事の制限は既往や疾患によって異なりますので、導入の際は栄養士さん等にご相談ください。

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい者による育児へ
にほんブログ村