okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

PMDDと透析後のイライラが重なると

※女性のお話です。

tabitora.hatenablog.com

 

長らく自分はPMSだと思っていたけど、PMDDの方だと気づきました。

PMDDと透析後のイライラが重なると、精神的に大変なことになります。

目に入る物、耳に入る物、全てを嫌悪し、軽蔑し、憎み、恨み、怒り、妬み、ドロドロのマグマのような感情で腹の中が真っ黒の物体でパンパンに膨れ上がります。冗談抜きで。

何もかもを罵倒し殴り倒し口に小石詰めてぶん殴りたい衝動にかられますが、実行するわけにはいかないので、耐えています。ほんと冗談抜きで。

恐ろしいのは、あ、コレPMDDだわって気づかないこと。イライラの嵐の真っ只中にいるとき、ひたすら耐えるのみで、どうして自分がこんなにイライラしているのかわからないことです。

時期が来てから、あ、PMDDだったわ……と、憑き物が落ちたように納得するのです。

で、また繰り返す…

透析になってから、特に不順になってしまったので、ますますわかりません。

イライラなんてしたくないのに。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村