okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

幼児だわ~

来月には三歳。幼児です。もうすっかり幼児です。

あの手この手で気を引く、嫌なことから嘘をついてでも逃れようとする、条件を提示して引き延ばそうとする、やらなければならないことを後回しにし、チンタラチンタラする、一つ動作を終えるごとに別の楽しいことに目が行き、次の動作が疎かになる、朝起きない、ごめんなさいが言えない、野菜を食べない、おもちゃやお菓子を買って買って……

とにかく言うことをきかない。幼児ですね!!

やる気になれば3秒で履けるおむつを、なぜ怒られながら15分かけて履く?

その気になればサッサと終わらせられる片付け、なぜ怒られながら30分もかける?

歯磨き、ちょっとだけ我慢して口を開けれていればすぐに終わるのに、なぜしゃべり歯を食いしばり口をすぼめ、結局怒られる…時間が長くなるだけなのに!

不利益を被ってでも、嫌なものは嫌。

やれと言われたらやらない。

やるなと言われたことはやる。

出来そうもないことも自分でやると言い。

5秒後にママやって、と言う。

自分で出来ることは自分でやらない。

裸族。