okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

いやいや期? とか

いやいや期の兆し?

大好きだったお風呂もスムーズにできていたおむつ替えも、なんだか泣いてぐずぐずするようになってきた。ぬいぐるみにおむつを履かせようとするのは良いんだけど、自分のお尻は丸出しですよー。

 

リモコン、パソコン、スマホ、電話、家中のスイッチ・ボタンの類。ほんっとに好きねー…なんで?親がいつも触ってるから?

夕食後からお風呂までの間に一日10分前後、パソコンを触らせています。本人もとても楽しみにしていて、片付けや歯磨きが終わるとそわそわと、閉じて棚にしまってあるノートパソコンを指し、「ぱおおんおぉっか?(パソコンしよっか?)」と連呼。テーブルに出してあげると、自分でディスプレイをひらいて起動スイッチを押し、終了時には「パソコンおしまいだよ」と告げたら、スイッチを切ってディスプレイを閉じます。一歳児すげー…恐れ入るわ。

CDコンポの起動や入れ替えもお手の物で、お目当てのCDのタイトルを連呼しながら棚から出し、ケースを開けてディスクを取り出し、コンポを起動してイジェクトボタンを押し、ディスクを入れ替えてプレイボタンを押す。入れ替えたディスクはもとに戻す。もう完璧です。

うちにはDVDプレーヤーの類が無いのですが、無くてよかった…この調子であっという間に使い方を覚えて、一日中DVD垂れ流しになる、絶対(^^; CDは起動しっぱなしですが、おかあさんといっしょのCDや童謡なので、まあいいかと。

スマホのおもちゃを耳に当て、「はい。はい、はーい」って言いながら歩き回ってる。私のしぐさそのままだよー。しゃべりながらうろうろ歩き回る人です。

 

パンが大好き。

とにかく、パン。パンがあればしあわせ。むしろパンじゃないと嫌。パンと牛乳と野菜スープが鉄板。おやつもパン要求で大泣き。

そんな娘も保育園ではなんでもむしゃむしゃ食べているようで、「家では肉らしい肉も魚も食べないんですよ」と先生に言ったら、「なんでも食べますよー」「え?」「え?」とお互い顔を見合わせたことも。よくある話みたいですが。