okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

就学時健康診断

先月のことですが、就学時健康診断がありました。

娘は前日まで「たーのしみー♪」と言っていたのですが、いざ当日になると、小学校へ向かう途中からすでに「緊張する」と言ってべそべそと泣き出し……着く頃にはもう大泣き。校庭中に「やーだーーーやああだだああああ!!」という娘の泣き声が響き渡っていました。集合場所の体育館へ着くと、優しい先生に手を引かれ、なんとか子どもたちだけの待機場所へ。保護者は別の場所で説明会がありました。

約二時間後、一通りの健康診断や知的スクリーニングを終えて次々と帰ってくる子どもたち。娘はというと……すっかり涙も乾き、ルンルン気分でスキップしながら帰ってきました。さっそくお友達ができたようです。

その後の、子供と保護者、先生、教育委員会の方との面談では「泣いていてどうなるかと思ったが、慣れると別人のように明るくなった」と言われました。おっしゃるとおりです💧  不安や緊張のためによく泣きます。泣きながらも物事をこなそうとします。ひとおり泣いて納得するとケロっとします。本人は「泣かないでがんばりたい!」と言います。私としては、泣いてデトックスしながら最終的にできればいいんじゃない、くらいに思うのですが。これからはそういうわけにはいかない場面もたくさんありますね。幼児じゃないから。

視力で要診察、他少し要相談。 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村