okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

娘の骨折

娘が足の親指を骨折しました。

実は今年度に入って二度目の骨折です。前回は足の小指……。

私は五回手術をしたことがありますが、骨折は一度もありません。整形外科に足を踏み入れたのも初めて。娘は早くも二回。ここ五ヶ月で二回。なぜ折るのか……歩き方や体の使い方に問題がある? 小さな頃からつま先立ちで歩く癖があります。足の裏をつけて歩くように言うのですが、なかなか直りません。折った時は滑って足の指が曲がってしまった、と言っています。つま先立ち歩きのせいかもしれません。

 

今日は骨折後に初めて登園したのですが。

子供の頃、骨折などの怪我をした子って、ちょっとヒーローっぽい扱いになりませんでしたか?

娘がまさにそれでした。ギプス姿で門を潜るや否や、たちまち集まってくる子供たち。友達に囲まれて手を引かれ、荷物を持とうとしてくれる優しい子もいました。私が持ちましたが。

お調子者の娘は「あっだーいじょうぶだーいじょうぶ!ちょっと骨折しちゃったのぉ!」と、酔っぱらいの「だーいじょうぶだーいじょうぶ酔ってないからぁ!」のようなことを言っていました(笑)

 

気管支炎が治りかかっていたところだったのに……よくなれよくなれ。

痛いの痛いの飛んでいけ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村