okameのブログ

2015年より紫斑病性腎炎のため透析導入となった透析患者の日記帳です。透析、育児、食事記録など

料理に使うものたち

☆調味料

f:id:okame-dekotan:20171123225216j:image

減塩醤油、本みりん、清酒、減塩みそ、食塩無添加顆粒だし

みりん風調味料や料理酒の方が手軽でやすいけど…塩分が。削れるところで削っておきます。

顆粒だしの素材力シリーズにもお世話になっています。食塩無添加なので安心して使えます♪

減塩醤油はどうしても塩味がうすくて、レシピ通りに使うと砂糖とのバランスが崩れて甘くなりがち。そこで醤油の量を増やすと本末転倒なので、砂糖の方を心持ち控えめにしています。

 

☆レシピ本
f:id:okame-dekotan:20171123225637j:image
f:id:okame-dekotan:20171123225655j:image

基本、レシピがないと作れません(^_^;)

アレンジとか勘に頼ってとかやっていると、悲しい結果に…

なので小さい副菜や味噌汁は作れますが、メインのおかずは出来るだけレシピに従うようにしています。

 

クックパッドも利用しますが、ときどき、ビックリするくらい雑なレシピや大量の調味料をぶち込むレシピもあるので(スープに顆粒鶏がらスープの素大さじ2杯とか!)、プロやセミプロの書いた本の方が頼りになります。

 

料理は嫌いじゃないです。

作る人の特権で、基本は自分の食べたいものを作っています。

ときどき献立に困ってリクエストを募りますが。

 

今日も明日も目指せ安くて簡単でおいしい料理☆