okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

穿刺の痛みの軽減を願うことは甘えなのか?

エムラクリームを塗っていない箇所に穿刺することになったとき、吹き付けるタイプの麻酔をお願いしたら

 

「どうしようかなあ。私は甘やかさない主義なんだよねえ」

と、看護師から言われました。

私は絶句してしまって、恥ずかしくて悲しくて呆然としました。甘やかすってどういうこと?痛くないようにしてほしい、と願うことは甘えなの?

そのとき私はすでにベッドに横になり服の袖をまくって腕をだし、肌に触れられ、看護師に見下ろされていました。患者さんならわかると思いますけど、こうなったらもう刺す人のなすがままです。どのようにされるかは医療従事者の胸三寸の状態で、脅すような貶すような、馬鹿にするような調子でそんな言葉を吐かれました。極端な話、傷つける行為はなんでもできるのです、やろうと思えば。もちろんそんなことをする人はいない、という大前提で医療従事者を信用し、命を晒しているのです。でもこの人は…?

私は恐ろしくなって黙り込みました。

 

穿刺の痛みの軽減を願うことは甘えなのか?

 

そんなわけあるか!!

 

どう思います?

あーーーー腹が立つ!!!

 

絶句した私に何を思ったのか、一応麻酔してくれましたけどね。

なんなんでしょうね。

 

 

ほかの看護師さんたちはほんと良い方ばかりなんですけどね……

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい者による育児へ
にほんブログ村