okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

血流量アップ

明日から置換液量アップと血流量250→280にアップ。

血液検査の結果票を見つつ、私のシャントに触りつつ、何か考えている様子の先生。ちょうど、年も近くて話しやすい先生。「液量アップしますね」「あとは問題ないですね」と立ち去ろうとしたので「血流量もアップできますか?」と思い切って聞いてみた。「やる?」と言うので「はい」と答えた。こちらから水を向けなければそのままだっただろうな。「okameさんの体重ならそんなに回さなくてもいいかもしれないけど」とも言われたけどw 看護師さんはちょっと面倒くさそうだった。血流量を上げると、血液の取れが悪くてアラーム鳴るのが嫌なんだろうなあ。案の定、当日に上げようとするとアラームが鳴った。「次回からでいいです。針太くしてください」と、言ってみた。看護師さんそそくさとダイヤルをもとに戻して去って行った。お手間をとらせてすみません。

というわけで明日から針も太くなります。もともと、250を17Gで回していたのも無理があったんだよね。

エムラクリームの塗り忘れもらい忘れに注意!

 

私の通うクリニックの看護師さん、そんなに躍起になって回さなくても…という考えの人が多い気がする。

でも4時間しかできないんだし…ね。せっかくジャンジャン流れるシャントなんだし。