okameのブログ

2015年より紫斑病性腎炎のため透析導入となった透析患者の日記帳です。透析、育児、食事記録など

血流量アップ

明日から置換液量アップと血流量250→280にアップ。

血液検査の結果票を見つつ、私のシャントに触りつつ、何か考えている様子の先生。ちょうど、年も近くて話しやすい先生。「液量アップしますね」「あとは問題ないですね」と立ち去ろうとしたので「血流量もアップできますか?」と思い切って聞いてみた。「やる?」と言うので「はい」と答えた。こちらから水を向けなければそのままだっただろうな。「okameさんの体重ならそんなに回さなくてもいいかもしれないけど」とも言われたけどw 看護師さんはちょっと面倒くさそうだった。血流量を上げると、血液の取れが悪くてアラーム鳴るのが嫌なんだろうなあ。案の定、当日に上げようとするとアラームが鳴った。「次回からでいいです。針太くしてください」と、言ってみた。看護師さんそそくさとダイヤルをもとに戻して去って行った。お手間をとらせてすみません。

というわけで明日から針も太くなります。もともと、250を17Gで回していたのも無理があったんだよね。

エムラクリームの塗り忘れもらい忘れに注意!

 

私の通うクリニックの看護師さん、そんなに躍起になって回さなくても…という考えの人が多い気がする。

でも4時間しかできないんだし…ね。せっかくジャンジャン流れるシャントなんだし。