okameのブログ

2015年より紫斑病性腎炎のため透析導入となった透析患者の日記帳です。透析、育児、食事記録など

トイトレ終わりが見えてきた

※トイトレ(オムツはずれ)のお話です。

オムツ、トイレの表現が出てきますのでご注意ください。

 なかなか進まなかったトイトレ。

のんびりな私もそろそろ焦り始めていた三歳の夏。クラスでオムツ最後のひとりだし。

膀胱の大きさ等の体の準備と、本人のやる気が出ればあっという間に終わるよ、と先輩ママさん方から言われていましたが…

本当でした!

八月に入ってから急にトントン拍子で進み、もうおしっこもうんちもトイレでできます。出先でも催したらトイレに行きたいと明確に訴え、もれるのも我慢してきちんとトイレでします。

あとは夜のオムツのみですが、これはまだ時間がかかりそう…とは言え、朝イチのオムツが濡れていないこともあります。いやもうびっくり。

 

これにはきっかけがあって、朝から商業施設に出かける予定だったある日のこと、ふと私は「今日は”おねえさんパンツ”で過ごしてみない?」と娘を誘いました。保育園ではパンツで過ごしていましたが、家に帰るとオムツを履きたがっていた時期です。お出かけもパンツは嫌だと言われるだろうなと思っていたので、あまり期待せず。ところがその日は素直にパンツを履きました。一時間のドライブ中、もらしちゃうかな…と思っていましたが、商業施設につくなり、トイレコール。パンツ濡れてない!我慢していたらしいおしっこが勢いよくでます。おぉ…信じられないw

結局その日は半日、出先では失敗なし。

それで自信がついたのか、この日から一気に進んだ感じ。

 

トイレ記念日、ばんざい🙌

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい者による育児へ
にほんブログ村

>