okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

トイトレ終わりが見えてきた

※トイトレ(オムツはずれ)のお話です。

オムツ、トイレの表現が出てきますのでご注意ください。

 なかなか進まなかったトイトレ。

のんびりな私もそろそろ焦り始めていた三歳の夏。クラスでオムツ最後のひとりだし。

膀胱の大きさ等の体の準備と、本人のやる気が出ればあっという間に終わるよ、と先輩ママさん方から言われていましたが…

本当でした!

八月に入ってから急にトントン拍子で進み、もうおしっこもうんちもトイレでできます。出先でも催したらトイレに行きたいと明確に訴え、もれるのも我慢してきちんとトイレでします。

あとは夜のオムツのみですが、これはまだ時間がかかりそう…とは言え、朝イチのオムツが濡れていないこともあります。いやもうびっくり。

 

これにはきっかけがあって、朝から商業施設に出かける予定だったある日のこと、ふと私は「今日は”おねえさんパンツ”で過ごしてみない?」と娘を誘いました。保育園ではパンツで過ごしていましたが、家に帰るとオムツを履きたがっていた時期です。お出かけもパンツは嫌だと言われるだろうなと思っていたので、あまり期待せず。ところがその日は素直にパンツを履きました。一時間のドライブ中、もらしちゃうかな…と思っていましたが、商業施設につくなり、トイレコール。パンツ濡れてない!我慢していたらしいおしっこが勢いよくでます。おぉ…信じられないw

結局その日は半日、出先では失敗なし。

それで自信がついたのか、この日から一気に進んだ感じ。

 

トイレ記念日、ばんざい🙌

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい者による育児へ
にほんブログ村

>