okameのブログ

2015年より紫斑病性腎炎のため透析導入となった透析患者の日記帳です。透析、育児、食事記録など

なんでなんで星人

魔の二歳児とかイヤイヤ期とか色々言われていますが、イヤイヤ期…なかったです、いまのところ。もう三歳四か月になるところですが。

 

朝からイヤイヤ、着替えも歯磨きもトイレも朝ごはんもイヤ、そもそも起きるのがイヤーーー!!…という激しさらしいんですが、見たことない。歯磨きとか手洗いとか、お菓子売り場から離れることとか、まあいやがりますが、それなりにです。

いいのかしら…

その代わり?もうずっと「なんでなんで期」です。私が勝手に名付けてるんですが。

おはようからおやすみまで、すべての会話、すべての事象にたいして「なんで?」

息をするように「なんで?」

返事の代わりに「なんで?」

相槌の代わりに「なんで?」

なんでなんでなんでなんで…一日に何十回なんでって言ってるかな。

なんで星からやってきたなんで星人ですよもうw

答えようのないことにまで「なんで」とくるし、「なんで」に答えたことに対してさらに「なんで」と返されるので、日々とんちと語彙力が試されています。さび付いた脳をフル稼働させています。

 

…過去記事漁ってみたら。去年の11月の終わりごろ、すでになんでなんで期突入してますね。

 

okame-dekotan.hatenablog.com

 

イヤイヤ期っぽい?

今もこんな感じだけど幼児なんてこんなもんだよね。

 

okame-dekotan.hatenablog.com

 

新幹線にはまだまだ憑りつかれています。

 

okame-dekotan.hatenablog.com

 

三歳の夏。女の子らしさと幼児っぽさのバランスが最高に可愛い三歳の夏。可愛いワンピとか買うんですよ。義実家からも実母からも女の子らしいTシャツやワンピが送られてくるんですよ、ありがたいことに。でも…着ない!何を着ているかというと、実父が送ってきた新幹線Tシャツ。こればっかり!!敗北するフリル組、実父の一人勝ち。

こんがり小麦色の肌、髪も結びたがらなかったりとれてしまったりで結ばず、新幹線Tシャツに靴下、顔だちも男の子っぽいので、なんだか男の子みたいです(^^;

せめてズボンだけは可愛く…

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/194009/item/69_194009.jpg

 

ユニクロのこれ。もう売り切れのBLUEをヘビロテしてます。画像はNAVY。

さりげない裾のフリルが可愛く生地もしっかりしていて、新幹線Tシャツにあわせても浮かないシンプルさ。NAVYも色チ買いしようかなあ。

 

お盆も義実家近くの透析クリニックを確保したので、帰省します。

海に行く予定です☆

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい者による育児へ
にほんブログ村