okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

ある日の食事5/30

夕食
f:id:okame-dekotan:20170530202458j:image

きぬさやとカブの葉のバター炒め、スープ(キャベツ、にんじん、玉ねぎ、きぬさや)、カブの浅漬け、サニーレタス、おさかなメンチ、白米

 

揚げるだけの冷凍の魚メンチカツ。便利

 

昼食
f:id:okame-dekotan:20170530202733j:image

鶏の照り煮、コールスローサラダ、白米

 

透析後でお腹が空いていたのではりきって盛ったけど、半分しか食べられなかった(¯―¯٥)

そしてチョコレートケーキを…

鶏の照り煮は、鶏トロ中落ちという部位で作った。普通のスーパーにはなかなか売っていない。100g88円と安くて、でも酢と醤油、酒、みりん、砂糖で煮ると柔らかくてホロホロでジューシーで、もう病みつき(๑´ڡ`๑)

なんでこんなに安いんだろ。どこの部分なんだろ…マグロと同じなら骨の周り?

 

朝食
f:id:okame-dekotan:20170530202913j:image

ハチミツトースト、ヨーグルト

 

ハチミツがすっかり結晶化してしまって、湯煎しても戻らない。トーストに塗ったらじゃりじゃり食感でじゃりぱんを食べているみたいだった。それはそれで美味しい。じゃりぱん好きなので。関東は滅多に見かけないけど。

 

間食

チョコレートケーキ