okameのブログ

2015年より紫斑病性腎炎のため透析導入となった透析患者の日記帳です。透析、育児、食事記録など

新幹線の虜

すっかり新幹線の虜になってしまった娘は、保育園から帰ってくると、まずシンカリオンのDVDを見ながら新幹線の写真のたくさん載った本をひととおり読み、そのあと新幹線のプラレールで遊ぶのがいまの日課。

強制しなくても好きなことは本当にどんどん覚えていくんだな、と感心する。

最初の頃は写真の「はやぶさ」を指しながら

娘「これ はやぶさ

と言っていたのが、そのうち

娘「E5系はやぶさ

となり、最近は

娘「東北新幹線E5系はやぶさ」「北海道新幹線H5系はやぶさ

と言ったり。長い…詳しい(※車体のラインの色が違う)「古いつばめ」と「新しいつばめ」の違いを教えてくれたり(※車体の赤いラインがまっすぐかうねっているか)

 

うーん、将来は新幹線の運転士になろうか!

 

この調子で学校の勉強も好きになってくれたら、勉強しなさいと口うるさく言わなくても自ら勉強するようになるんだろうな、幼児教育はそのための、勉強が楽しいと思わせる方向に向かわせるための下地なんだな、というのがよくわかった。ベネッセからしつこくDMのくるこどもちゃれんじとか…

勉強が苦痛にならないのなら、ならないにこしたことはないし。

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい者による育児へ
にほんブログ村

広告を非表示にする