okameのブログ

2014年慢性腎炎合併妊娠、出産→2015年紫斑病性腎炎のため透析導入→2016年耳下腺腫瘍(悪性)手術→2018年腎移植。通院、小学二年生の子育て等の日記帳です。

ご家庭の味。

こう言うと香川の方に怒られそうなのですが、実は私、うどんが苦手なんです!!

圧倒的に蕎麦派です。

 

ツルツルしこしことした食感が…口の中がうどんで一杯になってしまう、あのコシが苦手で…(-_-)

そんな私でも食べられるうどん。細めの柔らかい稲庭うどん。旅行から帰ってきた夜や子供と食べる昼飯など、食べに行くのもちゃんと作るのもちょっとな…というとき、ウチで定番となりつつあるのが、ソーセージと野菜とうどんを白だしでくたくたに煮込んだ煮込みうどんです。うどんのコシもなにもあったもんじゃありません、ふにゃふにゃのくたくたで、具材は余った野菜とソーセージ。邪道です。でもこれならおいしい!子供もつるんつるんと食べてしまいます。

こういうのが家庭の味?おふくろの味、なのかなあ。

 

ちなみに蕎麦も別にこだわりがあるわけじゃなくて、好きなのはコロッケ蕎麦です。外道!

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 障がい者による育児へ
にほんブログ村